SSブログ

ゆ家和ごころ 吉の湯 (杉並区成田東) [東京都杉並区の銭湯]

 さて日曜日、ようやっとのお休みなので昼間は映画に行って帰宅後はサウナ銭湯に行こうか。と言う事で検討して2011年に行ったきりのゆ家和ごころ吉の湯へ行こう。12年前は方南通りから大宮八幡宮前を抜けて行きましたがどうも青梅街道から五日市街道に入って進んだ方が簡単そう。しかし青梅街道が大渋滞で何かと思えば高円寺駅の入り口付近で電気自動車が全力で前の車に突っ込んだ事故で全然動かない。

 原付なのでするすると抜けて五日市街道から和田堀公園方向へ進むと児童公園の隣に目的地。しかしその児童公園前の路肩に自転車がビッシリと並んでいてそれが入浴客らしくビビる、中型バイクも5台位いてどうもバイクでサウナに入りに来た様子。やはり特に中央線沿線とか23区内のサウナ銭湯は基本混んでいるようですね。その公園前に原付を停める、正面に3台分ある来客用駐輪場は満車です。
公園前に自転車がギッシリ
 これはサウナは無理かもな?と思いつつ入場、下足入れに防寒靴をしまいロビーに入って左手に券売機。サウナ500円と強気な値段な上にロビーには明らかにサウナの順番待ちな男性客が数名。フロントの若い男性に聞くと現在サウナ満席で順番待ちな上大体1時間は待つ事になると言われてそれならサウナはキャンセルだわ。回数券を渡すと下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれたので右側の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域