SSブログ

梅の湯 (千葉市花見川区検見川町) [千葉県の銭湯]

 さて日曜日、1月で完全オフの週末は今週と来週位かな?午前中はアクアラインで君津市内へ買い物に行き戻っても13時台、予報ではこれから雨なのですがどうも弱い雨らしいので久々357号線で千葉まで行こうかな。原付でひたすら千葉市を目指す、検見川辺りの防音壁が切れる辺りで左手に油井型の煙突が見えてアレが本日の目的地梅の湯かな。

 その先で左折して住宅地へ、先ずは検見川神社を目指す。参道の真ん前を京成線が横切ると言う何とも言えない作りです、その京成線は参道のすぐ脇に検見川駅がありましたが無人駅か?と言うくらいに構内も駅周辺にも人の気配なし。神社は階段を上ると正面に拝殿があり右手の社務所も立派、真裏には総武本線が走っていて鉄道に前後を挟まれているのか。
検見川神社
 参拝後は房総往還道から先ほど前を通っておいた梅の湯へ、ちゃんと入口に案内があるので便利。16時前に前を通った時は何事かと言うくらいに大混雑していましたが30分経過後もその勢いは変わらず、正面には自転車がビッシリ停めてあり原付の駐輪余地は無いので裏手の来客用駐車場へ移動。道中油井型の煙突からは真っ黒な煙がモクモクと上がってこれは相当熱いのだろうか。駐車場は砂利敷きで4輪用ですので壁際ぴったりと原付を停める、手前の家に黒猫の子猫兄弟がいて可愛い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域