SSブログ

天狗湯 (杉並区西荻南) [東京都杉並区の銭湯]

 土曜日、年末年始の懸案事項も大体カタが付いて実質この週末が正月休みみたいなものかね?諸事片付けてバイクを起動、岩合光昭の世界ネコ歩きで紹介されたと言う杉並区西荻南の天狗湯にでも行こうかな?動画で見た限りではフロントに寝転ぶネコ越しにお金のやり取りをしていたので私も回数券は使わずわざと千円札を出してみたいところです。

 原付で環八外回りへ、まだ正月の影響なのかそれほど渋滞していません。五日市街道に入って西荻窪駅方向へ、右折して駅方向に向かいつつも駅の手前住宅地内。9年ぶり訪問なのでやや迷走しましたがスマホ地図のお陰で難なく辿り着く。前回訪問時は白壁の3階建て木造銭湯でしたが今回は黒壁に、入口の左右壁面にペンキ絵が飾ってあった部分も黒い板張りに。代わりに天狗とネコが背中を洗いっこしているタペストリーが、流石はネコ銭湯だとテンションも上がる。
タペストリー
 駐輪スペースは裏手と言うので側道から裏に入ると9年前と変わらぬステンレス煙突手前にコンクリート打ちの駐輪場、自転車が斜めに停めてあったので一番奥の壁沿いに原付をぴったり停める。正面へ廻るとやはりネコ推しでリニューアルしたんだなと言う写真が飾ってあるのですが行灯には23時45分に掃除を始めますなんて言う改装前からと思しき注意書きもある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域