SSブログ

中の湯 (江戸川区平井) [東京都江戸川区の銭湯]

 さて土曜日、諸事済ませて風呂に行こうと思うも明日は早起きなのでささっと帰宅したいね。先週行った中川湯から平井橋を渡ると10年前に行った中の湯があるのでそちらへ行ってみよう。市街地を走らない気楽さで本当こればっかりな357号線から明治通りに入って北上、丸八通りから東あずま駅先で右折して平井橋を渡ると蔵前橋通りに出てらーめん大平井店ある交差点ですね。
弁天通り商店街
 そこから東に進んでから一本裏に入るとおみやげ用の焼鳥屋とか中華総菜メインの肉屋とか単身者向けの惣菜店が点在する弁天通り商店街ですがほぼ住宅地ですね、その一角に目指す中の湯。ビル銭湯でして煙突健在ですがパイプカットして上部が絞ってあるね、10年前は夜に来たので煙突の形状は流石にわかりません。正面左手は金栄マンション住民駐輪場と言う要は上階の賃貸部分の駐輪場なので風呂屋の入り口部分正面に原付を停める。

 一段高くなっている入口はスロープになっているからバリアフリーではある、手すりにプランターが並ぶ花の多い風呂屋です。左手の男湯へ、下足入れのカギはananと刻印してあるように見えますがanarでその前後に図案化されたcとyがあるからカナリヤらしい。引き戸を抜けると右手に番台、ビル銭湯ですが番台式でして今どきはすぐフロント改造するのに珍しい。女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言ったらそんな物は無いと否定されました、浴場組合HPに載っていたのに。

続きを読む


タグ:番台 平井
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域