SSブログ

中川湯 (墨田区立花) [東京都墨田区の銭湯]

 日曜日、最近足繫く東雲のライコランドに通っていたのはブーツを新調したかったから。ようやく買って原付のトランクに格納したらお風呂セットが入らなくなったのでやむを得ずトートバッグをトランクから出して肩にかけて運転。この姿勢で遠方に行くのも嫌だし時間も遅いしだから丸八通り沿いにある江東区の風呂屋に行こうか。明治通りから丸八通りに入り北上していたら総武線を越えて気が付けば東武亀戸線と並走していて明らかに通り過ぎています。

 良くないなあと思いつつ路肩に停めて検索するとすぐ近くに中川湯があった。前回6年前に訪問した際はスカイツリー側からアプローチしてかなり苦労したのですが今回はえらく簡単。小村井駅近くで右折しましたが東あずま駅で右折した方が更に簡単でした、しかし東あずまと言うのも凄い駅名だ。平井橋近くまで行くと左手に煙突が見えてくるのでそちらへ進む。路地裏銭湯でレイアウトとしては典型的な東京式なのですが正面に出入口を設ける事が出来ないので男湯側にあるのか、真裏は公園でかつて使っていたであろう廃材収集用リヤカーの写真を撮っていたら住居部分の窓が開いて睨まれました。
煙突は目印
 釜場の扉には廃材のドアを立てかけて鎖をかけてあるので今は使っていないのだろうか?その扉前に原付を停める、駐車監視員はまず来ない場所なので近隣住民に迷惑がかからないように停めれば大丈夫。暖簾をくぐると案外広い玄関で下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けると薄暗いけれども広いロビー。奥にテレビと応接セットあり、右手手前のフロントでご主人に回数券を渡して右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域