SSブログ

親松の湯 (横浜市神奈川区六角橋) [神奈川県横浜市の銭湯]

 日曜日、バイクを車検に出しに行き帰りは代車。その代車で風呂に行ってしまおう。新横浜から横浜上麻生道路で六角橋へ向かうと右手に赤い照明が灯る油井型の煙突が見えて来てそちらが目的地。六角橋交差点で右折して分岐を右に進むと風呂屋があり、商店街沿いに来客用駐車場の入り口があります。バス通り側にも駐車場がありとても広い地所です、廃業して集合住宅を建てませんか?とか業者が殺到しているかもと勝手に推測。入り口前行灯上のネオンサインは丁度10年前に来た時は点灯していましたが今回は真っ暗。
入口のネオン
 入り口は路地側にあり路地が駐輪スペースとなっているのでブロック塀前に代車を停める。正面向かって左手にコインランドリーがあり右手はロビー部分の窓、松が一本生えているのが親松の湯と言う名の由来かね?切妻屋根の銭湯躯体部分はトタン屋根ですが増築されたフロント部分はオレンジ色の瓦屋根ね。入って右手の下足入れに靴を仕舞い正面のフロントへ、サウナは100円なので入浴料と合わせて590円支払うと下足の札と交換にサウナキーとバスタオルを貸してくれる、神奈川県も来月から入浴料金を東京と同額の500円にするそうです。女湯側サウナは老巧化の為営業終了とかでやはりマンション建替えが近いのかもしれない。

 左手の男湯へ、折り上げ天井の立派な脱衣場ですが入って先ず目に飛び込んでくるのは左手道路側壁面に飾られた額入りの大きなサケの剥製。ロビーもそうでしたが絵画類が多数飾ってありフロント側の壁面には男湯側にどこかの山を描いた大型の油絵が、女湯側には大きな観音菩薩の日本画が並んで飾ってあります。フロントと脱衣場側に飛び出したサウナ室で歪な形になっていますが狭くならないのは大型木造銭湯ならでは、外壁側の窓からは庭が見えるし。トイレは路地側にあり大昔の公団タイプな洋式便器、現行品の2/3位の高さしかないと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域