SSブログ

照の湯 (大田区仲六郷) [東京都大田区の銭湯]

 月曜日、平日ですが世間相場並みにお盆休み。しかし出勤して仕事と言うより組合業務やら研修の受講やらを16時までこなしてから一旦帰宅。処分したいアレコレを持って川崎に行き売り払うと18時過ぎ、今から風呂なら何処へ行こうか?多摩川を渡り雑色にある春に行ったCOCOFUROたかの湯へ行ってみたら駐輪場がお察しとばかり満車状態だったので満員なのが解りこちらは断念。

 ならば六郷土手側へ少し移動して照の湯へ、5年ぶりの訪問です。ビル銭湯でしてイラスト入りの四角い煙突や壁面の「ON泉OFF呂」と言う文言はもっと昔の2009年に来た時にもあった、風呂屋部分の壁面が丸石で覆われているのも昔から。入口左手の駐輪スペースに原付を停めて入口に入るとバリライトがクルクル回りだすのも昔のまま、エントランス部分の壁面はマンガで覆われていますが同じものの繰り返しなので壁紙を貼ってあるのだろうか?何故か懐かしの健康器具ジョーバもあり。
壁面のメッセージ
 自動ドアを抜けて広いロビーへ、古いビル銭湯なので番台時代の脱衣場を3等分してロビーを作った風。フロントのご主人に入浴料500円と追加のサウナ代200円を払い下足の札を渡すと腕章を貸してくれる。左手の男湯へ、脱衣場入り口の目隠しにワンピースが描いてありマンガが多い施設。ロビー同様にビル銭湯ですが天井の高い脱衣場です、外壁側と公道側にロッカーがあるので公道側に荷物を入れる。壁面に大きな鏡が何枚か貼ってあるので合わせ鏡状態に。トイレは外壁側公道寄りにあり人感センサーで灯りが付きます。段のある和式で使用中にセンサーが切れて中が真っ暗になったのが一瞬ビビった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域