SSブログ

小山湯 (横浜市中区石川町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて横浜は新山下に用があり移動。港が見える丘公園のチョイ先位だったという。来月開催のイベントチケットを購入してそれでは風呂に行こうか。高速の下を中村川沿いに遡上して昨年行った翁湯の対岸辺り、山頂にそびえる横浜女学院の下に煙突のあるビルが建っておりそちらが目的地。グレース元町と言う賃貸マンションのビルで向かって左側が飲食店で右側に銭湯の入り口。
煙突
 駐輪場があるので無理やり原付を突っ込む。中村川方向へ廻るとボイラー室の扉が開けてあるので中が見えます。風呂の入り口は川沿いではやや不安になる半地下、道路側には横浜っぽい?ネオンサインがありますがその下が喫煙所で常に誰かしらタバコを吸っている。降りると前後の出入り口にそれぞれ金属の靴ロッカーと自販機、男女別の出入り口側にコルクボード。ロッカーに雪駄をしまい表通り側の男湯へ、番台式みたいなフロントで490円払う。都内が500円に値上げをしたので今は神奈川県の方が安いです。

 ロッカーキーと交換に札を貸してくれる方式。半地下のビル銭湯だけに脱衣場の天井は低いですが広い、通路側の壁一面に板扉のロッカーがそうそうココだったか。外壁側のテレビでは高校野球中継中で皆さん見入っています。テレビ裏手の扉がトイレで凄く長い個室に節水タイプの洋式便器がポツンと置いてある。ロッカーとトイレの隙間にはゲーム筐体が置いてありますが通電はしていません、麻雀のゲームらしいですが。仕切り側の島ロッカー上には下着類などの商品がガラスケースではなくそのまま陳列してあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域