SSブログ

のぼり湯 (三鷹市井口) [東京都多摩地区の銭湯]

 日曜日、昨日から府中市美術館にて始まった「ただいまやさしき明治」展を観に行く。展示点数が多い上に前半と後半で展示をごっそり入れ替えると言う話なのでまた来ないといけないね。見学後は風呂に行くつもりでお風呂セットを原付に積んできましたが府中市及び周辺の風呂屋は最近行ったところばかりなので面白みがない。府中駅前の桜湯とか国立の鳩の湯が改装したのでそれでも良いかな?

 とは思ったものの鳩の湯は遠いし桜湯は駅前過ぎて原付を停める場所が見つからない。どうしたものか?と甲州街道を調布方向へ原付を進めて味スタを過ぎた辺りで天文台通りへ左折して三鷹ののぼり湯にでも行こうと思い至る。連雀通りに左折するとすぐ右手にのぼり湯、右隣の焼き肉屋が盛況でコロナ収まって良かったですね。千鳥破風のある木造銭湯ですがフロント改造してあります、左手奥に広大な来客用駐車場がありますが砂利敷で原付なので正面コインランドリー前に停める。
千鳥破風
 トタン屋根ですが東京式木造銭湯らしい躯体で裏手に廻るとパイプカットされた煙突の脇にステンレス製の煙突が見えるのでガス化している。フロント増設部分の壁面は青く塗られていて右手の玄関で下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて入場。ロビーのテレビは本日千秋楽な相撲の優勝インタビューをやっておりしばし見入ってからフロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ。高天井は木造銭湯ならですがこちらも壁面は藍色に塗られています。そしてのぼり湯と言えば他所では見た事の無い回転式ダイヤル目盛りの付いた金属製の小型の体重計もちゃんと現役。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域