SSブログ

らかん湯 (江東区大島) [東京都江東区の銭湯]

 土曜日、午前中は降ったり止んだりでもう洗濯物の外干しは諦め部屋干しして午後プールに行き泳ぎ終えて外に出たら意外と天気が回復していた。帰宅後16時から洗濯物を外に出して風呂屋に行こう。大島のらかん湯だと京葉道路?よく考えたら357号線から北上する方が近いし市街地を走る必要が無いので安全、以前はゲートブリッジ使っていたのでその感覚だと遠いのですが湾岸道路からだと近いし信号も少ないし。

 明治通りを北上して西大島駅の北側はらかん通り商店街、ですが路地の奥は大島銀座通り商店街で左折すると右手に目的地。商店街左手のもつ焼き屋が実に良い雰囲気でらかん湯奥の床屋も老舗らしいです。路地なので路肩に原付を寄せて停めるか?と思っていたらバイクはコインランドリー右の駐車場に停めろとな。来客用と言うより経営者家族用の駐車場に見えますが奥に停める、撤去した灰皿が置いてあり所謂どぶを観察出来たりでこちら側に入って良いのは嬉しい。
大島銀座通り
 古めのビル銭湯なのでビルの裏側にはちゃんと煙突もありますね。左手の入り口から入場して下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、奥の壁面には花畑の写真が貼ってある。フロントのご主人に回数券を渡しつつサウナもと言うと追い金300円で下足の札と交換に手ぬぐい・バスタオル・樹脂製マットとバンドを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域