SSブログ

たからゆ (中野区若宮) [東京都中野区の銭湯]

 土曜日、繁忙期ですが連日の業務で心身のパフォーマンスが確実に落ちて来たので完全に休む事に。家事を済ませてからプールで泳いで風呂に行こう、思ったよりは空いている環七を北上して西武新宿線の手前で側道に入ると野方駅前、ここと都立家政駅との中間にあるたからゆには過去行っている筈なのですがどんな場所だったか全然思い出せないので行く事に。住宅地内で番地を頼りに進むとカルキ臭い排水臭でこの近隣に風呂屋があると知れる。

 若宮は碁盤目の区割りなのですが路地ばっかりなんだよね、と、唐突に発見。「若宮いこいの家」と同一施設でした、若宮いこいの家は駅から案内板が方々に出ていたのでそれを頼りに進めば何も難しい事は無い。住宅地に忽然と現れる2階建てのビルでして裏手にステンレス製の煙突あり、この外観だけは見覚えがある。煙突の反対側に入り口がありその周辺が駐輪場、入り口脇にコインランドリーがあるのは銭湯らしい。
煙突
 出入り口前に原付を停める、30絡みの男性が入ろうとするも扉が開かず戸惑っていましたが手動の引き戸ね。入って右手に2階に上がる階段がありその上がいこいの家、風呂屋は左手の出入り口から入って下足入れに防寒靴を仕舞う。下足入れ右手の券売機で入浴券480円とサウナ300円、サウナは昨今のブームで若者が殺到しそうな場所なのに大丈夫?と聞いたらフロントの女性曰く4名人数限定で今なら3名しかいませんと言うので入る事に、順番待ちの大行列はなくて良かった。下足の札と交換にナイロンバンドを貸してくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域