SSブログ

調布弁天湯 (大田区北嶺町) [東京都大田区の銭湯]

 さて天長節、国旗を掲揚して出勤。ランチは今月一杯で廃業すると言う噂の地元蕎麦店へ行き18時半に東急池上線御嶽山駅からほど近い調布弁天湯へ、線路沿いの道ですがこちらも商店街のすずらん灯が並んでいます。ビル銭湯でして上階は賃貸物件、裏手にまわると油井型の煙突が良く見える。正面側には松の木も立派な前庭があり入り口前の松の木と合わせてこれなら屋号は松の湯でも良かったのでは?
線路わきのすずらん灯
 左側の入り口へ、ボタン式の自動ドアを抜けて下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けて広いロビーへ。フロントでサウナもと言うと480円にサウナ代百円プラスで下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる、フロント管理が必要なほど物騒なエリアでも無いですけど。右手の男湯へ、ロッカーは仕切り側と外壁側に島。こちらは何時来ても昭和歌謡の有線放送が流れている。今回はフロントで借りた鍵が仕切り側だったので荷物を入れる。
煙突
 床はフローリングではない板張りで流石は1988年竣工だけの事はある。昨今は組合あっせんでデジタル体重計が普及していますがこちらは昔ながらのアナログ式が2つ何故かぶらさがり健康器と並んで浴室側に置いてあると言う。トイレは外壁側公道寄りで窓全開で寒い洋式便器ですが奥の壁面にフェルメールとルノワールのハガキより少し大きい複製画が貼ってあると言う、こちら名画好き銭湯です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域