SSブログ

桑の湯 (練馬区北町) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてと言うか自分で組んだ水泳のカリキュラムがキツくて辛い。加齢による筋力低下が原因だろうか?帰宅してから2月に入って日の入りも伸びたし少し遠方に行ってみるか、と言う事で環八をひたすら北上。最近忙しくて原付もご近所の足と化していたのが久々長距離走れて嬉しい。練馬区の平和台で左折して川越街道手前でまた左折して住宅街へ、路肩に雪が残っていてビビる。我が家の方は木曜の雪は降ったその日に消えましたからね。
残雪
 すぐに煙突が見えたので後はそれを目印に進むと桑の湯、前回は5年前訪問だからそんなに昔じゃない。2階建てのビル銭湯でして上階は自宅かな?右手奥に薪が集積してあるので煙突は現役か。裏手に廻ってみると真裏に飲食店跡が何軒かあって住宅街のど真ん中ですけど昔はどんな場所だったのでしょうね?正面に戻り原付を入り口前に停める、正面は全面ガラス張りで写真をバシバシ撮っていると不審者がられたかな?
煙突
 左右それぞれにコインランドリーがあり右手女湯側は女性専用と言うのはそういう需要もあるのかね?ですので左手の入り口から入場、二重扉になっているのでそこで左右間違えても修正が出来そうですね。入ると楕円形のタタキがあり上がって下足入れに防寒靴を仕舞うと目の前がフロントで女将さんが天井近くのテレビを見ていると言う。入浴施設全体の内それなりの広さを占めているのですが特にロビー機能も無いような。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域