SSブログ

世界湯 (新宿区高田馬場) [東京都新宿区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて一段落したらもう16時でして日の入りの早い11月なのでもう日没まで時間が無いな。と言う事で8年前に行ったきりの高田馬場にある世界湯へ行くか。原付で新目白通りから行けば良いのか?と言うのは全然見当違いでして早稲田通りに出て山手線の外側に出ないとダメだったと言う。早稲田通りから神田川方向へ急坂を下り東京富士大学の隣くらいが目的地。宮田橋と言う神田川にかかる自動車もギリギリ通行可能な橋の近く。
神田川
 ビル銭湯でして敷地は広い、周囲を1周しても煙突が見えるでも無いです。コインランドリー前に原付を停める、入り口正面の下足入れに雪駄を仕舞い入場するととても広いロビー。奥に大画面テレビとその横に福祉タイプのトイレ、ソファが沢山あるので待ち合わせに便利と言うか。奥の次の間にフロントがあり回数券を差し出しつつサウナもと言うと差額550円いただきますと、差額と言うのは回数券440円となのか入浴料480となのか?新宿区なのでサウナは500円かなとは思っていましたが郊外の安いスーパー銭湯より高いです。

 下足の鍵と交換にバスタオルと手ぬぐいにロッカーキーを貸してくれる、右手の男湯へ。天井の低さは新しいビル銭湯ならでは。浴室側の大型ロッカーがサウナ客用で奥が一般客用、双方ロッカーの鍵はフロント管理なのも新宿だねえ。仕切り側にドレッサーがありトイレはロビー側に福祉タイプ、車椅子でも利用可能な広さの割に便器が壁際に追いやられ過ぎてない?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域