SSブログ

富久の湯 (台東区千束) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから風呂屋へ行こう。日の入りが早い11月なので早く行かねばと言うか近場にしないと、と思いつつ昭和通りを北上しておよそ近いとも言えない台東区入谷の白水湯を目指したら現在休業中だった。どうしようか?とGoogleさんで位置情報を晒しつつ検索したら鳳神社の目の前にある富久の湯は営業中ですと、そんな場所に風呂屋が有ったかな?と行ってみたら果たして本当にあった。都内の銭湯は全て廻ったと思い込んでいましたがこちら全く記憶が無いので初めてかもしれない。

 目の前にある鳳神社には今年の酉の市はやると書いてあるのでまた写真を撮りに来ようかな?事前予約は必要なのだろうか?立派なビル銭湯でして外から見るに浴室部分は実に3階部分を湯気抜きの高天井にしている、木造銭湯そのままのレイアウトでこう言う風呂屋は好きです。正面のはす向かいにも作業所をカフェに改造した店がありこの界隈にオシャレの波が押し寄せているのか。正面左手道路の鉢植えが並ぶ路肩に原付を停める、裏の建屋と繋がっていてそちらに釜場がある風ですが煙突はもうないと言う。
浴室部分
 改めて正面へ、歩道には縁台が置かれているね。正面左手男湯側には前庭がありますが右手女湯側には脱衣場部分上階の賃貸マンション入り口ですね。正面を入ると下足入れは左側だけで右手には北斎の娘作「吉原格子先之図」が飾ってあるね。下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けるとフロント改造された脱衣場部分、2021年現在浴場組合の分類では番台銭湯となっているので改造して日が浅いのか?右手フロントの若いご主人に回数券を渡す、フロントにはビールサーバーもあり前庭を見ながらマントルピースの前でソファに腰かけてくつろげるようになっているのね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域