SSブログ

そしがや温泉21 (世田谷区祖師谷) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、2週連続の雨の日ですが小雨だったので原付でプールに行ったり組合の用事で出かけたり。一段落してから今月末で廃業すると言うそしがや温泉21に行かないとね。前回は2015年とけっこう間が空いています。環八から小田急沿いの道ではなく大蔵運動場方向に進んでそこから日大商学部の脇を抜けて祖師ヶ谷大蔵駅へ、袴姿の女子大生がいるので日大の卒業式だったか?駅前ウルトラマンの写真を撮ろうと思ったら大学生グループが記念写真を撮っているので帰りに撮れば良いか。夕方に混雑した商店街を原付で走るのは嫌なのでパチンコ屋前のコイン駐輪場に原付を停める。
祖師ヶ谷大蔵と言えばウルトラマン
 商店街を北上して風呂屋を目指す、大きなスーパーオオゼキがあるなと感心していたらその少し先の左手奥に看板発見。左に曲がるとしまった、来客用の駐輪場も駐車場もある施設だった。パチンコ屋前の駐輪場は1時間まで無料だったので取って返して裏道でそしがや温泉まで戻り無事駐輪。1階が半地下の3階建てビル銭湯ですが廃業した後は取り壊すそうで賃貸部分の店子はもういない風。お風呂セットを持って階段を降りるとすれ違った常連風男性2名の会話が廃業前だからって混んじゃってどうしようもないとかで不安に。

 奥に券売機2つ、手持ちの回数券が無いからここで買おうとすると8年前にもその前にも入り口で頑張っていた大女将が脇で見ていて「回数券買ってもウチは今月で終わり、だけど他所で使えるか」とか仰る。サウナも混んでそうと思いつつ「サウナも入ります」と言ったら330円の券を買ってとだけ言われたので混雑して入場制限とかは無いのか。玄関に入ると正面の下足入れは新調して幾らも経っていない風、ほとんど埋まっているから空きを探して雪駄を入れる。フロントでは女将が常連以外には「ウチは初めて?」といちいち確認して何かと。サウナ客は下足の札と交換にバスタオルに手ぬぐいとサウナキー入りのバッグを貸してくれる、「髭剃りは?」と聞かれたのは週末は剃らないから断るよ。


まだ新しい下足ロッカー
 フロント奥はテレビのあるロビーで窓からは屋内プールになっている中庭部分の天井だけ見えます。書籍コーナーもありますが妙に保守系に偏った本や雑誌ばかり、児童書などは貸し出しもしている様で貸し出し帳まであり。壁面には温泉の成分表が貼られていますが認定は平成28年か。左手の男湯へ、のれんの向こうに男性客専用の休憩スペースがあり奥に脱衣場。フロントから脱衣場までは床暖房でポカポカです。17時過ぎと言うピークタイムに近い時刻なのでロッカーはほぼ埋まっており最下段を利用。トイレは仕切り側でロビー壁の背面かな?狭いながらも個室と小便器に分かれています。全開の中央側窓からは中庭のプールが見えます。
エントランス
 浴室入り口対面の壁面リングにサウナバッグを引っかける、外壁側扉が開けはなってあり向こうは無人の暗い部屋ですがこちらも休憩スペースだからサウナー向けのととのい部屋だろうか?浴室へ、正面にかけ湯がありその背面が島カラン。島カランは4列でカランは島に0-3-3-3-3-3-3-0と外壁側に4-6、立ちシャワーは奥に3つと手前に2。関西タイプのケロリン桶はカラン備え付けなので空いているカランで全身をざっと流す、無刻印のカランは恐らく和栗のボタン式。しかし見渡す限り人だらけで100名はいないでしょうけど50名は軽く超える全裸の男性がひしめき合っている。

 サウナ料金を払いましたが前々回に来た際サウナがぎゅうぎゅう詰めで4名だったか6名サイズでしたので前回来た時には入らなかったのですよ。サウナに入れずとも中央のミニプールもサウナ客限定だからプール目的で330円払ったようなものです。サウナは入り口前に行列ができていて皆浴槽の縁に腰掛けて並んでいる、見ていると案外と回転が良いので並んでみる。浴室一番奥にスチームサウナと冷凍サウナと言うのがありますがその上天井近くにいつの間にやら大画面テレビが、下足ロッカーと言い私が来なかった8年間の間に中普請位はしていたんだな。

 サウナに入ってみたら以前より3倍位広くなっていてビックリ。出入り口左手に2名と正面に2名、右手の2段部分に4名は入るので8名サイズ。奥の壁面に12分計があるので入り口脇の下段に陣取る、8名は入るのに外で並んでいる人は知らず満室だと思い込んでいて5名しかいない。外にいる人に声をかけてやらねばと思いつつも下段だと熱くないので12分間粘ってしまった、出る時に「もう2~3人は入るよ」と待っている人たちに声掛け。サウナ脇の水風呂は2名サイズですが無理やり手前に入り3人で、床タイルが盛り上がって冷水が洗い場に流れないよう工夫がしてありますがあまり効果は無い。

 それよりもプールですよ、雲形サウナキーでどうやって扉を開けるんだ?と悪戦苦闘していたら他のお客が開けてくれた、扉の隙間に突っ込んで鍵を持ち上げるだけだった。ビル中央中庭に10メートルほどのプールがあります、水温は25度以上ありけっこう深い。服を脱いでいる時には子供が大はしゃぎしている声が脱衣場に聞こえていましたが今は無人なので平泳ぎで往復、午後に泳いだばかりだと言うのに。プールにしばし浸かり奥のジャグジーへ、バラの入浴剤入りでボタンを押すとブクブク。男女の浴室が完全に別になっていますがプール部分は繋がっています。

 内湯に戻りますが相変わらずの大混雑でプール入り口脇の浴槽が空いていると思ったらでんき風呂だった、私はでんき風呂大好物だから良いけど。電極板が手前と奥の2対貼ってあり散らす様なパルスが出っ放し。脱衣場寄りの黒湯?くすり湯?浴槽も中央部分が空いていると思ったらそちらもでんき風呂、電極板が3対もある割にお客に人気が無い。島カランもほとんど塞がっていて空いていると思ったらシャワーが故障しているカランだった。3つ並んでいるカランの中央はコロナ対策で開けてあるからシャワーの時だけそちらを使う、ボタン式で温度調節まで付いている優れものでこれだけ色々新調したのに廃業するのか。

 18時を過ぎて若干空いてきたかな?それでも十分混んでいるけれども。奥側の浴槽が空いたので潜り込むとジェットの寝風呂部分も空いたのでしばしぐったりしてから奥の立ちシャワーを浴びて上がる。17時過ぎより70分ほど滞在しましたがサウナは1回しか入っていない、サウナの順番待ちと屋内プールにいた時間が長いかな。18時を過ぎても続々とお客が来るのは大したものです。帰りは祖師ヶ谷大蔵駅の北側から南側に行ったらそちら側にもオオゼキがあって駅の南北にあるとは驚いた。
全景

そしがや温泉21
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-503
http://www.soshigaya-onsen21.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。