SSブログ

さくら湯 (板橋区板橋) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、今週は通常通り家事してプールで泳いで。週に1度泳ぐだけなのですがそれで完全にオーバーワークになって人相が変わるレベルで日に日に痩せるのは良かったのですけれども若い頃とはちがい全然疲労回復が出来ず過労になり先週はプールをお休みしたのよね。先日業務で高島平まで原付で行った際に案外と環八より都心寄りな環七の方が空いていたので本日も環七外回り線で北上。中山道で右折して石神井川を越えた先で左折するつもりが路地みたいな道ばかりで参った。

 板橋区役所前で左折して旧中山道と交差する王子新道と言う名前は立派だけど一方通行なほぼ生活道路を進む、バナナジュース屋の手前で左折して板橋こども動物園方向へ進むと梅の湯の場所だよなと言う角のすぐ先王子新道沿い右手にさくら湯発見。来た記憶がない、新しいビル銭湯だったか?と思ったら平成6年2月竣工だから一度来ている筈。果たして帰宅して調べたら2017年の5月に来ていました。
煙突のある平成ビル銭湯
 5階建てのビル銭湯でして隣のビルとの隙間からロゴ入りの煙突がチラリと見えます。裏手に廻ってぐるりと一周するとビルの真裏に油井型でもコンクリート製でもない煙突が立っていて、平成6年だと煙突は珍しいんじゃないだろうか。どぶの前がコイン駐車場になっていてその奥が駐輪場なのでそちらへ原付を停める。しかし窓全開過ぎてフロントも男湯側脱衣場も外から丸見えですね。正面から入場して下足入れに雪駄をしまう、正面がフロントで左手にロビーあり。


駐輪スペース
 女将さんに回数券を渡す、サウナは追い金400円で下足の札は預からずサウナキーとロゴ入りのバスタオルを借りる。ロッカーキーはフロント管理なので一つ選ぶ。左手の男湯へ、ビル銭湯らしい天井の低いコンパクトな脱衣場。借りたロッカーキーが下段でしたがほぼ初めて来たみたいなもんだし仕方がない、トイレは外壁側で水色の段がある和式便器です。平成6年だけに段が低め、トイレ前をうろうろしているとフロント前から丸見えですねココ。ドレッサー前にオロナイン軟膏と綿棒がありアメニティは充実しているのか。
入口
 浴室へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から6-4-4-4-0、仕切り側に立ちシャワー2。立ちシャワーを浴びて外壁側脱衣場寄りのサウナへ、上下2段でそれぞれ3名の定員6名。外壁側壁面に12分計と下段の座面に5分の砂時計あり、室温は94度。TVもBGMも無くサウナ室内に響く深い吐息を吐く年配の相客の息遣いをBGMに下段のサウナ正面で7分粘る。

 水風呂はサウナを出て左隣外壁側サウナの奥側にあります。浴槽下の排水があまり機能しておらず溢れた冷水が洗い場の床半分くらいを洗っている。まだ気温が高いから良いですけれども冬場はどうなんですかね?2名サイズで浅すぎず深すぎず、水温は20度チョイ。サウナ客にも一般客にもかなり個性的な水風呂の使い方をする常連さんがいて何かと。その後6分でもう2往復して3往復堪能。

 浴槽は仕切り側にくすり湯の深槽と外壁側にある白湯の浅槽の2つ、外壁側角に先週平和湯で見た二股カルシウム温泉の原石をろ過する金属製タワーがあり現に稼働しています。しかし壁面に貼られた効能書きのプレートは何故か養生テープで覆われていて文字を読めないようになっており何があったのか?平和湯も平成6年竣工のビル銭湯でしたので、その頃株式会社カントーが二股温泉の装置を風呂屋に売り込みをかけていたのか或いは浴場組合の方で斡旋でもしていたのだろうか。

 白湯の仕切り側にはロケット状の筒が2つ並んだ時々見かける肩たたきジェットと中央部分には2点式ジェット、外壁側にはバイブラがあります。例え口上が隠されていても石をろ過する仕掛けは動いているのでその下に入ればラジウム効果もあるんだろうか?肩たたきジェットが案外と良い感じ、これ見た目の割に効かない印象なので良い意味で裏切られたかな。.

 上がって冷水が足元を洗わない仕切り側島カランにさくら湯の名入りケロリン桶と腰掛を持って陣取る。カランは日の丸扇刻印のボタン式でシャンプー類の備え置きはあり。体を洗ってからくすり湯に入ろうとしたら座風呂?部分が人気で白湯の浴槽との境部分、ビルの柱や塩ビ管の隙間で1名サイズになった部分にスッポリ収まると案外と居心地が良かった。立ちシャワーを浴びて上がる、17時過ぎから18時過ぎまで1時間滞在して相客は常時10名ほど、常連風の人は変わった人が多かった。
ビル全景

さくら湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-590
https://1010itabashi.or.jp/facility/%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e6%b9%af/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。