SSブログ

横浜市歴史博物館 (横浜市都筑区中川中央) [郷土博物館]

 久々に何もない日曜日、何処か郷土博物館でも行こうかな?と調布市を調べたら本日がピンポイントで臨時休館日だった。ならば過去何度か行こうとして結局1度も行った事が無い横浜市の歴史博物館に行ってみようか?何しろ茅ヶ崎城址が目と鼻の先にあるので享徳の乱関連の展示も充実しているんじゃないだろうか?小机城も近いし地元史の展示は良さそう。原付を起動して横浜国際プール前を通過するその名も歴博通りを進むとセンター北駅前の交差点に目的地、敷地の外に駐輪スペースがあるのでバイクはそちらに乗り捨てる。

 ビルの谷間に正面入り口があり両サイドの円柱に「みんなでつなげる鉄道150年」展の案内幕が巻きつけてある。日曜日の郷土博物館ほど静かな施設はなくて、下手すると館内に私しかいないとか良くある展開ですがこれは子連れ客が多そうだ。入館して正面で検温とアルコール消毒を済ますと左手ミュージアムショップより受付は上と言われて階段を上って2階へ。特別展と常設展合わせて1200円は高くないですか?市区町村立なら自治体によっては無料だろうに。

 特別展はどんな具合ですか?と尋ねると2~30分で出てくる人もいますと言われましたが小さい子連れならそれでも長い方だろうな。両方見る事にしましたがJAF割が使えるので2割引の960円で入場。左手の部屋が特別展ですので先ずはそちらから。冒頭の鉄道事業の歴史は横浜市電保存館から拝借して来たパネル展でこれならば市電保存館に行った方が良いのでは?しかし展示の後半は鉄道運営会社10社にスペースを丸投げした展示で各社工夫を凝らしていて面白かった。港湾部に貨物線が引かれているのは神奈川臨海鉄道と言う独立した会社が運行していたのは知りませんでした。崎陽軒も展示をしていて汽車土瓶やら醤油入れコレクションは見ごたえあり。
崎陽軒のシウマイ娘衣装


 特別展を見終えて常設展へ、先土器時代から近現代まで分けて展示をしていますが中央部分のロビーに横浜市電博物館から借りたらしいHOゲージのレイアウトが組んであります。10分おきに動くのですがオペレーターが鉄道愛溢れる市電博物館スタッフではなく歴史博物館のスタッフが何となく楕円のレールをグルグル走らせるだけなので良いのか?とは思ったけれどもメインの小学生以下の子供は大喜びだった。2編成走る内の片方にカメラが搭載されていて脇の大画面テレビですれ違う様が映されたりするのは楽しい。

 鉄道のレイアウトを囲むように、原始1・原始2・古代・中世・近世・近現代の6つに分けて展示があるのでかなり学校カリキュラムに寄せている感じ。順に見ていくとやはり市立博物館は本物の土器を展示してあるね、県立や国立になるほどレプリカ展示に切り替わっていくのは何なんですかね?先土器時代から展示してあるので石器やナウマンゾウの骨(これはレプリカ)を見学しつつ歴史を学ぶことが出来ます。
凝った展示の土器
 展示物は横浜市内の出土物なので地域史なんですけど、キャプションが学校の教科書に寄せ過ぎて横浜市の歴史を学ぶと言う態でもないのが少し残念。古代の府中との関連とか鉄の精錬所などもう少し詳しい展示でも良いのでは?と思ったのですが児童向けに振り過ぎていて簡単な紹介に留めてある。もっと学芸員が好きに書いても良いのだけれど。入館前に期待した茅ヶ崎城や小机城は全く触れていない戦国時代は学校教科書的な展示に徹底し過ぎじゃないだろうか?

 近世は流石に横浜の始まりの地とでも言うべき吉田新田開発についてパネル展示に加えて堤防工事の様子をジオラマで再現していますがこれも市電博物館の方が良かった。村の暮らしで民間信仰を採り上げているのは良いのだけれどもね。近現代は横浜港関連で当時の輸出品商標とか勧工場で売られていた商品とかは横浜市ならでは。総じて横浜市内の出土品や物産を展示してあるのですが解説があまりに教科書寄りなのが残念過ぎる。もっと地域史中心に大人を含めて学習出来る感じにすれば良いのになと思いました。
勧工場のジオラマ
 見学を終えて図書館を冷やかしてから出入口脇の売店へ。鉄道150年展関連で各鉄道会社グッズ(流石に神奈川臨海鉄道は無かった)が販売されているので鉄道好きの人には良いかもしれない。トートバッグ良いなと思いましたが大きさがイマイチで、どうして帆布のトートは少し小さいサイズばっかりなんでしょうね?過去の特別展の冊子を見ていると2018年の「銭湯と横浜」展の本が有ったので購入、これ仕事が忙しい時期で行けなかったのよね。因みに裏表紙はこの後行った市内西区藤棚町の中乃湯の写真でした。帰ってから読むと学芸員さんがやる気出した特別展だったようで面白い内容でした。鉄道150年展は横浜市電保存館でやればより気合の入った内容になった気がします。
入口

横浜市歴史博物館
https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/


タグ:センター北
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。