SSブログ

熊野湯 (板橋区志村) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、プールが最近にしては空いていたので変に張り切って泳いでしまった。ヘロヘロになって帰宅後雑事をこなして原付で環八へ、久々板橋区の風呂屋に行ってみよう。と言う事で志村坂上駅から坂を上った場所にある湯ーとぴあ熊野湯へ、城山通りを小豆沢公園方向へ行くと志村坂上駅も近いと言う。風呂屋の正面に志村二丁目のバス停もあるし。

 瓦をトタンに葺き替えてフロント化していますが宮造り銭湯、コンクリート製の立派な煙突もある。周辺を散策すると対面のサイゼリヤに銅板のプレートが設置してあり何かと思ったら、なんでも昭和14年に大日本セルロイドの工場が爆発事故を起こして巻き添えで焼け落ちた工場敷地内の槙の木が復活して大樹となった記念に設置したものだとか。皆さんも是非ついでに見てください。左手のコインランドリー脇が駐輪スペースの様なのでそちらへ原付を停めるとどぶが見える。
イワツキ株式会社のプレート
 正面はフロント改造の際にレンガを積んだ風で入り口から窓越しに瓶コーラの空き瓶が見える。入り口前にはステンレス枠に半透明樹脂の屋根があります、右手に「湯ーとぴあくま乃ゆ」と言うレリーフ看板がありますが本当に申し訳ないけど「あくま乃ゆ」に見えてしまうよ。入り口の店名入りマットを踏んで下足入れに雪駄を仕舞いそのまま正面のフロントへ、サウナ込み680円と貼り紙があるから組合料金+200円。しかし回数券だと購入額440円+240円だったと言う、手ぬぐいとバスタオルにリストバンドを貸してくれます。


入り口脇ロゴ
 右手の男湯へ、フロント改造とサウナ室がある為歪な形状の脱衣場。浴室前に何故か白いベンチがあります、サウナ室の壁面に金属ロッカーがありもしかしたらサウナ客用か?と思いましたが外壁側のロッカーを使用、ロッカー前にはゴザが敷いてあって気持ち良いし。トイレは外壁側の公道寄りにあり狭い個室に古い公団タイプの洋式便器ですがシャワートイレ装備です。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から6-5-4-4と仕切り側手前に立ちシャワー1。外壁側窓枠にお風呂セットを置いて立ちシャワーを浴びてからサウナへ、サウナキー無しで入場できるのでリストバンド必須。上下2段それぞれ3名ずつの定員6名でサウナストーブ前の壁面に5分の砂時計1、入り口脇の温度計は110度ですがそこまでは熱くない。テレビは無く有線放送では大体80年代の歌謡曲が流れていて入ったらいきなりプリンセスプリンセスですよ。

 リアルで聞いていた世代なのですが30年ぶり位に聞くともうちょっとロック寄りだと思っていたけどガチ歌謡曲だなとしみじみした。更にウインクだの本当に久々聞く曲ばかり。5分の砂時計は先客の支配下にあったので大体歌謡曲1曲3分少々だろうと言う事で1回目は3曲聞いて10分ほどと2・3回目は5~6分で3往復。水風呂は外壁寄りの脱衣場側で元々現でんき風呂浴槽と底で繋がっていたのを塞いだ痕跡があります、水温20度ほどでたっぷり2名サイズ。潜るなだのカランの水を入れるとむしろぬるくなるだの注意書き多数。

 サウナは堪能したと言うより眠くてフラフラするので3往復で止めて浴槽へ。外壁側から水風呂の奥側にでんき風呂・2点ジェットが前後左右に付いた8点ジェットの浅槽・ミクロバイブラの浅槽・2点ジェットが背中と足首と足裏に付いた深槽の座風呂。先ずはでんき風呂を堪能してからミクロバイブラでノビて上がる。玄関マットに続きケロリン桶にも店名入りで腰掛も持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式。シャンプー類の備え置きはあり。
玄関マット
 体を洗ってから8点ジェットへ、壁画は太陽系を描いたタイル画でして星のまたたきをチップタイルそのままではなく4分の1円にわざわざ加工したタイルを4枚張り合わせて円形にして表現しているのが良いです。深槽縁の100円バスケットにはアヒルちゃんが入っていてそう言えば熊野湯はアヒルの湯をやるんだよな、普段からアヒルで遊んでもらうと言う精神が素晴らしい。

 立ちシャワーを浴びてあがる。17時過ぎから80分ほど滞在、西側の男湯側隣は露天駐車場なので日の入りが遅いこの時期だと本当に明るい。相客は常時5~6名でサウナもそこそこ人気。浴室部分はかなり改造されていましたが高天井を見ると本当に大型の木造銭湯だなと。18時半頃出て環八を帰宅しましたがシャツ一枚だと寒くて少し具合が悪くなってしまった。
全景
熊野湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-610
http://1010itabashi.or.jp/detail/291/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。