SSブログ

たからゆ (中野区若宮) [東京都中野区の銭湯]

 土曜日、繁忙期ですが連日の業務で心身のパフォーマンスが確実に落ちて来たので完全に休む事に。家事を済ませてからプールで泳いで風呂に行こう、思ったよりは空いている環七を北上して西武新宿線の手前で側道に入ると野方駅前、ここと都立家政駅との中間にあるたからゆには過去行っている筈なのですがどんな場所だったか全然思い出せないので行く事に。住宅地内で番地を頼りに進むとカルキ臭い排水臭でこの近隣に風呂屋があると知れる。

 若宮は碁盤目の区割りなのですが路地ばっかりなんだよね、と、唐突に発見。「若宮いこいの家」と同一施設でした、若宮いこいの家は駅から案内板が方々に出ていたのでそれを頼りに進めば何も難しい事は無い。住宅地に忽然と現れる2階建てのビルでして裏手にステンレス製の煙突あり、この外観だけは見覚えがある。煙突の反対側に入り口がありその周辺が駐輪場、入り口脇にコインランドリーがあるのは銭湯らしい。
煙突
 出入り口前に原付を停める、30絡みの男性が入ろうとするも扉が開かず戸惑っていましたが手動の引き戸ね。入って右手に2階に上がる階段がありその上がいこいの家、風呂屋は左手の出入り口から入って下足入れに防寒靴を仕舞う。下足入れ右手の券売機で入浴券480円とサウナ300円、サウナは昨今のブームで若者が殺到しそうな場所なのに大丈夫?と聞いたらフロントの女性曰く4名人数限定で今なら3名しかいませんと言うので入る事に、順番待ちの大行列はなくて良かった。下足の札と交換にナイロンバンドを貸してくれます。


入り口
 左手の男湯へ、天井の低さはビル銭湯。ロッカーは島2つで藤製の脱衣籠もある、ロッカーキーが無いロッカーも多い。私は背が高いので普段は上段を使うのですが下段しか空いておらず妥協、扉を開けると樹脂製の四角い脱衣籠が入っているのはそれほど便利でも無さそうな。外壁側には引き戸の向こうに外気浴でもないサンルームみたいなのがあります。トイレは入り口側で2畳ほどの広さがあるバリアフリータイプですが床板の痛みっぷりは公共施設だね、個人や会社の持ち物にはない独特の汚れ具合。便器は自動で蓋が開いたりもするハイテクタイプでしてキレイだったので座りションする。
いこいの家と併設
 浴室へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から8-6-6-3と外壁側に立ちシャワー2。お風呂セットを島カラン上に放置して奥のサウナへ、入り口前の水風呂脇に樹脂マットが立てかけてあるので1つ取って入る。2段式で詰めれば上段3名、下段はサウナストーブがあるので2名かな?出入口脇の壁面に12分計がありサウナストーブ前にモノラルスピーカが置いてありそこから工藤静香から松浦亜弥まで昔の歌謡曲が流れている。

 その歌謡曲がね、スピーカの特性からなのでしょうけど歌よりも伴奏が強調される。当時のスタジオミュージシャン達が職人技で機械の様に正確なビートをコンガで刻み続けるラテン調伴奏とか思わず聞き入ってしまった。そんなんで最初は10分間楽しく粘ってから外へ、サウナ出入り口前に1名サイズの水風呂。水温20度でカランから盛大に水出しっ放しなので隣のでんき風呂や洗い場に冷水が流れて迷惑になるんじゃ?と言うのは良く出来ていて流れ込まないと言う。

 その後は6分を2回して計3往復、定員4名ですが実際にサウナの客は4名しかいないのはフロントの采配なのか?サウナ相客は見た目4~50代ですが所謂サウナーが多く水風呂の後に脱衣場寄りのデッキチェアでととのうを追求したりする。1名だけ棒立ちで桶に汲んだ水を浴びる御仁はかなり迷惑でしたけど。サウナ堪能後は水風呂隣のでんき風呂へ、そんなに強くも無いのでこちらもしばし堪能。その他の浴槽は外壁側の脱衣場寄りに座風呂が2名分と奥側の外壁寄りにバイブラ、一番奥側には北投石以上の線量を誇ると言うバドガシュタイン鉱石の入った箱があり人口ラドン温泉になっている。

 良い感じで被爆してからケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取り上がって体を洗う、カランは日の丸扇のボタン式で鏡にはカルキがビッシリ付いている感じもやはりオーナーのいない業務で掃除しましたと言う公共施設なのかな。シャンプー類の備え置きはありますが方々に散っているので使うのは大変。体を洗ってからバイブラでラドン泉を堪能してから立ちシャワーを浴びて上がる、小さい朝顔の固定式でした。17時半より1時間滞在して相客は徐々に減る感じ、やはりいこいの家だけに風呂の無い住民向けと言うよりは近隣老人向け施設かな?

 帰りは西武線の踏切を超えたり戻ったりしていると往路で通った野方駅の商店街に出たのでそのまま往路と同じ環七へ、道中のやまや碑文谷店で買い物も出来て良かった。2月になってからほぼ毎日仕事なので久々何もしない日で多少はリセットされただろうか。
入り口側

たから湯
http://www.takarayu.com/
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-371


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。