SSブログ

ゆ~ポッポ (練馬区北町) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けたら16時でこの時期は日の入りまでもう30分もありません。プールで泳いだのでサウナに行きたいのですが、昨今のサウナブームで都内のサウナ銭湯は異常に混んでいるのでさてどうしたものか?からのならば混んでも平気な広いサウナに行けば良いんじゃね?と言う事で練馬のゆ~ポッポに行くか。環八外回りをひたすら北上して平和台の駅前を通過し自衛隊の駐屯地手前で左折すれば「ゆ」のネオンサイン。

 夕暮れ時到着で逆に夕暮れが美しいと言うか、自宅兼銭湯と言うより住居部分が無い施設に見えます。正面右手は駐車場ですがちゃんと「どぶ」もあれば一番奥にステンレスの煙突もある。自販機裏手が駐輪スペースなので原付を停めて入場、百円返却式の下足ロッカーに雪駄を仕舞い奥の顔センサーで検温してから右手の券売機でチケット購入を図るも画面のテキストが意味する事が本気で分からない。浴場組合の回数券を持っている場合はどうすれば良いのか?
煙突
 練馬区民?区民以外!?全然わからないのでロビーに入ってフロントの女将さんに回数券と下足ロッカーの札を渡したら「券売機で追加のサウナ券を買え」と言う事なので再度タッチパネルの券売機に戻りますが何度見てもそんな項目は無いと言うか練馬区民370円?意味が分からないので570円の券を購入、新宿区でもない練馬区の有楽町線平和台で570円はベラボウに高いですよ。


エントランスと券売機
 フロントに券を持ち帰ると女将さんは電卓で計算して200円返却してくれました、回数券の額面からすると入浴料金千円超えるものね。要は総額830円になれば良いらしい、下足の札と交換にバスタオルと手ぬぐいに雲形サウナキーの入ったバッグを借りる。広大なロビー部分にはクマノミ水槽と自販機とテーブルにベンチ。左手の男湯へ、高天井に吹き抜けと明り取り窓があり正面には露天風呂の様子がが丸見えな大きな窓。またもや百円返却式の金属ロッカーに荷物を入れる。トイレは今時の福祉仕様よりも広い個室の奥に男性用小便器と洋式便器が並んでいる、洋式便器はシャワートイレ仕様ではありませんが居酒屋にあるような水をたっぷりと張るタイプ。
広いロビー
 真っ白で明るい浴室へ、島カラン1列でカランは外壁側から5-5-5-8と外壁側に立ちシャワー2、外壁側カランは全てガラスのパーティションのあるブースタイプ。立ちシャワーで全身をざっと流す、右側のシャワーヘッドだけ水のオンオフボタン付きね。カランの島にお風呂セットを置きサウナ壁面にフックが無いので借りたサウナバッグは床に放置、出入り口脇に手すりみたいなのが付いているので昔はそこにフックが付いていたのじゃないかな?

 サウナキーで扉を開けて入室、ドライサウナでして上下2段式で下段の奥は座敷風になっているから10名近く入るかな。壁面には何と60分計と言うレアアイテムがあります、室温はマイルド系でサウナストーブではなく温風で温めるタイプでして浴室同様にとても明るい。体が冷えているので最初は汗が出づらいので10分粘る、浴室側に大きな窓があり浴室の様子は良く見えますがテレビも有線放送も無し。

 10分でそこそこ汗も出たので出てサウナ隣の水風呂へ、広くて深い浴槽ですが水温26度とかなり高め。試しに出してみたカランの水は師走らしく10度そこそこなので温度管理して敢えて高くしているのか。深いのが快適でしばらく浸ってからサウナへ戻る、再び10分粘ると先客でいたととのう系の若者がいなくなってああいう若い子は何故だか16時台にくるのだな。3往復目には5分入って25分堪能したから良いかな、マイルドなので発汗はしても息苦しくないです。

 浴槽は奥側でして、外壁側からジェットの噴出口が水面に半分露出して物凄い音を立てている3人分の座風呂とつぼ湯に深槽。その手前にくすり湯と仕切り側奥扉の向こうに露天風呂。露天風呂はガラス越しに混んでいるのが見えたので深槽に入ってブクブク温まってから上がって体を洗う事に。出入り口脇に積み上げられたケロリン桶はモモテツ仕様で腰掛も持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きはなし。

 体を洗って露天風呂の様子を見に行くとまだ混んでいたのでゴボゴボ爆音が凄いジェットの座風呂へ、勢いが強過ぎて痛いレベルですが背中に痒い場所があれば気持ち良さそう。露天は良く見ると2つ並んだデッキチェアの片方が空いていたのでとりあえずそこで外気浴をする事に、日中サウナに来ていた若者たちは体を拭いてここでととのうを追及していたのだろうか?3~4人は入る事が出来る浴槽も堪能、団地の真ん中ですが露天風呂を男女の境に置いて青天井ながら覗き対策もバッチリです。

 立ちシャワーを浴びて上がる、壁面は白いタイルで照明が明るく天井に明り取り窓もあるので日中に来たらとても明るい浴室だろうか?17時過ぎより80分滞在しましたが相客は常時10名前後で近隣老人が多いですが17時台は若いサウナーも多かったし18時を過ぎても2~30代の若者グループが何組も来店していました。とは言っても18時半の広いロビーは無人でやや寂しくフロントの女将さんから下足の札を受け取ってまだ寒くはない中を帰りました。
正面

ゆ~ポッポ
https://www.yu-pop.jp/
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-636


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。