SSブログ

北品川温泉 天神湯 (品川区北品川) [東京都品川区の銭湯]

 土曜日、用事が順調に片付いたので招待されていた本日18時半よりの大井町きゅりあんでのイベントに出席する余裕が出来たので予約制だけれども当日参加しても大丈夫かな?ならば開催前に風呂屋へ先に行った方が良さそうなので北品川の天神湯に行こう。先日開通した戸越公園のトンネルを抜けるとあっという間に大井町に着いてそこから第一京浜に出て山手通りで右折すると目的地、隣にラーショが有ったとは気付きませんでした。
隣にラーショ
 入り口前の駐輪スペースは自転車用みたいなので路地側に3台分ある駐輪スペースに原付を停める。2007年に初めて来た時は一部レンガ外塀の木造銭湯でしたが今では中層の賃貸マンションです。大きな板張りの自動ドアを抜けて玄関へ、左右にある下足入れに靴を仕舞い正面の貼り紙を見るとシャンプー類の備え置きが有るのは平日限定なのですと。左手の自動ドアを抜けると正面に天井の高いロビー、右手のフロントでご主人に回数券を渡してフロント裏手の階段へ。


エントランス
 奥にエレベータもありますが吹き抜け部分を階段で登ると飾ってあるアートを見る事が出来ます、外壁は木造時代の拘りかレンガ風タイルですが内部はコンクリート打ちっ放しの壁。階段を上がり左手が男湯、脱衣場も天井が高いですが床面積は普通のビル銭湯。ロッカーは百円返却式と聞いていたのですが扉にコイン投入口が無い、と言うのは扉の裏側にあるのでご注意。トイレは階段側でコンクリート壁に洋式便器、新しめの施設なのですが配管のメッキ部分に緑青がかなり出ていたのは海が近いからなのか掃除が良くないのか。

 背の高い扉を抜けて浴室へ、入ると先ず立ちシャワーが2つ有りますが外壁側は故障、通路脇のもお湯にするとえらい勢いが弱い。そのまま進むと浴室です、島カラン1列でカランは中央寄りから4-4-4-8。全身をざっと流す、カランは和栗の古いボタン式を綺麗に再メッキして使っているのが良いです。今17時なので1時間粘るには?とりあえず一番奥の黒湯浴槽へ、露天ではない外気浴なので何となく外の空気が入ってひんやりするこの季節。黒湯は過去何度来ても満杯でしたが今回は相客数名なので余裕で入る事が出来ました。

 ぬるめの浅槽ですが透明度5センチほどの黒湯なので浴槽内の移動はおそるおそるにしないと相客の足を踏みそう、奥側手前に陣取ったら浴槽壁面に湯口があり案外熱いので奥側へ移動して汗が出るまで粘る。何せ18時位までいないとダメだし、ぬるめでも汗は出るのですがそれで冷水シャワーを浴びて冷熱交互浴をするにはサウナほど体が煮えていないので結構つらい。しかし3往復するもと良い感じで発汗してきて最初にサウナへはまった頃の様に疲れが揉みだされてぐったりとして来て気持ち良いです。

 3往復目は白湯の浴槽へ、太い柱を囲んで凹型になっているところを高温浴槽側柱の陰が何か何も無くてすみっコぐらしな感じで居心地が良い。温まってからスーパー銭湯タイプのポリ桶と腰掛を持って島カランに陣取る、入り口の貼り紙通りにシャンプー類の備え置きは無し。体を洗ってから高温浴槽に入ってからまた黒湯へ移動して立ちシャワーを浴びて上がる。1時間は無理でしたが50分は滞在、汗が停まらないのでロビーで靴下を履きつつテレビを見て過ごす。なんとか粘りましたがそれでも出たら目標よりは早い18時前だったと言う。

 もう風呂屋で時間調整は諦めて天神湯を出て大井町へ出発。きゅりあんを覗いたらイベントは大盛況だったので疲労と冷熱交互浴でフラフラする状態で敢えて参加する必要も無いかと退散。風呂は常時相客が15名位いたので相変わらず人気銭湯なのだな。
ビル全景

北品川温泉 天神湯
http://www.tenjinyu.com/
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-405



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。