SSブログ

バーデンプレイス (川崎市高津区新作) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、例によって君津に買い出しに行き帰りに袖ケ浦の町中華に入ったらテレビで紹介された店だったらしくランチに1時間ほどかかってしまった。お陰でボチボチ始まったアクアライン渋滞に巻き込まれつつ14時過ぎに帰宅、今から外出も無いだろうと読書をしつつも寝落ちもして17時。そろそろ風呂屋に行こうか、と言ってももう日の入りが早いので遠方は諦め武蔵新城のバーデンプレイスに行こう。前回訪問が10年前ですから場所すら覚えていません。駅から見て千年温泉のチョイ奥位かな?と南部沿線道路から駅前ロータリーを抜けて適当に碁盤目の町を進むと当該地番に行きあたる。
ビル銭湯
 立派なビル銭湯でして上階の賃貸部分入り口は左手、正面に来客用駐車場が3台分ありそこが満車の場合は向かって右隣りにあるコイン駐車場を使うのか。真裏に幅員1メートルそこそこの路地がありそちらに行くとステンレス製の煙突や露天風呂と言うか外気浴室の屋根が見えます、路地の対面には児童公園もあり。風呂の帰りに自宅近くのライフで買い物をする予定でしたが正面から溝の口方向を見ると100メートル先にライフがあった、これは便利過ぎる。

 右端の駐輪場に原付を停めて正面中央の入り口へ左右に下足入れがあるので雪駄を仕舞い広いロビーへ。左手にソファとテレビがあり右手公道寄りと奥に券売機、入浴料はサウナ込み750円でサウナ単品なら260円だから値段は一緒。右手フロントに券と下足の札を渡すとバスタオルとサウナキーの入ったバッグを貸してくれるのでそれを持って右手の男湯へ、ロッカーは百円返却式。トイレはロビー側壁面ですごく広い個室なのですが段のある四角い最終型の和式便器が1つ、この広さならば補助金貰ってバリアフリー化できそう。脱衣場床のよしずもテープで補修してありこれ以上施設にお金はかけたくないのかもしれない。


入り口
 浴室への出入り口脇に小さな棚があるのでお風呂セットを放置して浴室へ、島カラン2列でカランは外壁側から6-4-4-5-5と仕切り側に0で露天側に2つあり仕切り側と外壁側手前にそれぞれ立ちシャワー1。サウナは一番奥なので奥壁面のフックにバッグを掛けてサウナキーで入場、上下2段で20名は入る事が出来る広大なもの。出入り口側壁面に12分計とテレビがあり時計の真正面上段に陣取る、室温は88度。丁度始まった笑点大喜利を見つつ8分粘って汗が出たところで出る、水風呂はサウナ窓の真下で浅いながらも大人3名サイズで組合HPにて20度以下を謳うだけにギリギリ20度位。

 その後6分9分と3往復、水風呂でしっかり冷やしたので3往復目は12分を目指そうと思いましたが本格サウナなので熱くて無理でした。水風呂を出てから体を拭いて露天スペースに出て3つあるデッキチェアに座って外気浴、所謂「ととのう」を体験できるかな?と期待しましたが5分位じゃ無理みたいです。諦めて内湯へ戻る、仕切り側奥から1点ジェットが対面に2と座風呂2にでんき風呂までが白湯で更に脱衣場寄りにくすり湯。先ずはでんき風呂でしょうと入ったらかなりマイルド、両腕に当てる分には多少は効きますが腰だと今一つ。
煙突と外気浴スペースが見える
 座風呂に入ってから上がってスーパー銭湯タイプの桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式で低い位置に取付けしてあるのが古さを感じさせる、シャンプー類の備え置きは無し。ビル銭湯ですがカマボコ天井はかなり高いので先ほどの和式便所と言いやはり古い施設なのだろうか?外で定礎を探しておけば良かった。壁画の類はなく白い壁面、再び座風呂に入ると対面で水風呂に入っている人と目が合って気まずい。露天へ移動するとお湯が一番熱くて快適だったので温まってから立ちシャワーを浴びて上がる。

 17時半過ぎから80分ほど滞在、5分程度ですが「ととのう」を追及した分通常よりも長居した。相客は常時10名ほどいて近隣の人気銭湯です、近くの千年温泉も賑わっていてスーパー銭湯の喜楽里も近いのに大した物です。帰りに使用済みバスタオルはフロント前のカゴに投げ入れるシステム、カップルで来てロビーで待ち合わせて帰る人も多い。帰りに100メートル先のライフ高津新作店で買い物、店舗ごとに微妙に品ぞろえが違いこちらは惣菜が面白かったです。
施設一覧

バーデンプレイス
http://kawasaki1010.com/koten/01.html
https://k-o-i.jp/koten/bardenplace/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。