SSブログ

反町浴場 (横浜市神奈川区上反町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、諸事すませて風呂に行くか。実家の草むしりもしなければいけませんが昼前に雨が降ってしまいやる気がしないし。最近は横浜の銭湯ばっかり行っていますが今日も横浜、第二京浜をひたすら下って東急東横線反町駅前で左折して線路沿いに坂を少し登ると目的地。8年前に来た時はこんなに駅前だったか?ビル銭湯の壁面が駐輪スペースなのでそちらに原付を停めていると入り口真正面に停めた車に浴客が乗り込んでいた、入浴時間中路駐が出来るなんて駅前なのに駐車監視員もロクに来ない場所?
改札より徒歩1~2分
 入り口正面の東横線線路部分が緑道になっているのは8年前もそうだったか?緑道を歩いて駅まで行ってから風呂屋に戻ってみる、看板屋号前の「心の故郷」は8年前にもあったか。線路側の入り口から入場、下足入れは左右にあり右手に常連用の契約ロッカー。正面右手の券売機で入浴料490円+サウナ200円の券を買い向かいのフロントに下足の札と一緒に出すとバスタオルとサウナキーを貸してくれる。こちらも入浴時に必要な物は大体券売機で売っていて横浜の風呂屋はこのパターンが多い気がする、シャンプー類の備え置きは無いし。

 奥にテレビとソファのあるロビーがあり、その左手が1階浴室の、右手が2階浴室の入り口で本日は2階が男湯。階段を上がると暖簾の向こうが脱衣場、ビル銭湯らしく天井が低くコンパクト。線路方向に引き戸で仕切られた自販機のある外気浴室があります。壁側のロッカーに荷物を入れる、何故か大型ロッカーの1つだけが百円返却式になっている。トイレはサウナの真裏だけに暑いですが臭いはそんなにしない洋式便器。浴室にお風呂セットを放置する棚が無いので最初は手拭いと借りたバスタオルだけをもって浴室へ。


料金コース
 島カランは0.5列でカランは右手の壁沿いに手前から4-5と右に曲がって5と左手奥に6-6に右手壁面の手前に立ちシャワー1、真正面にかけ湯もあります。立ちシャワーを浴びてからサウナキーで扉を開けて脱衣場並びのドライサウナへ入場、脱衣場側壁面は2段で奥と右手は1段になっており詰めれば10人以上はいるかな?出入口の真上に12分計と室温計があり、出入口脇にサウナストーブがあるだけに110度表示。上段の扉脇のストーブ対面には小さなテレビがあります。その上段のテレビ前に陣取るとほぼ正面にサウナストーブがあるのでリアルで110度を体感できますが12分計が見えないのが問題の場所だわ。

 16時半と早い時間なのもあるのでしょうが混んでいる、昨晩ドラマの「サ道」放映があったからじゃないかな?若い人はテレビなんて見ないと言いますがテレビ放映翌日にこれだけ若者がサウナに殺到すると言うのは明らかに相関関係があると思う。満室状態で6分耐えると既に汗だくなのはやはり室温110度だけの事はある。出て真正面の水風呂へ、水温18度と横浜市内の水風呂にしては温かいです。円盤型で外周に腰掛け部分があるので普通に入ると半身浴にしかならない上に中央部分には上から冷水が降ってくるので入り辛いと言う。しかも常時3~4名で入るので満喫も難しいのですがそれでも時々顎まで無理やり浸かる。

 そんな調子で4往復、17時半を過ぎると若い人は急に減ったので東横線沿線の大学生かね?ガタイの良い人が多かったし。満室でも4回とも運よくテレビ前のポジションをキープし続けましたが放映していたのはジャパネットの通販番組だったと言う、もうおせち料理の紹介をするのか。サウナ堪能後は奥手右から外に出て露天風呂へ、こんな駅前の住宅地で露天風呂とは!?と言うのは流石に周囲を囲われています。青天井で開放感はあるので外気浴をする人も多い、露天浴槽はお湯が熱い大きい浴槽と常温と言う水温30度弱の小さい浴槽の2つ。
2階浴室の壁面
 内湯は脱衣場寄り水風呂奥にミクロ気泡のミルク風呂とその奥が熱めの白湯浅槽で手前と奥に計2つのでんき風呂があります。露天風呂の出入り口脇に1点ボディジェットとその対面につぼ型マッサージ、奥の深槽は浴槽内で冷水を噴出させて温度管理をすると言うまるで高濃度人工炭酸泉みたいな風呂な割に炭酸泉ではないのが不思議、冷水を投入している分当然湯温は炭酸泉みたいです。その隣の島カラン裏は座風呂だったかな?ぬる湯のジェットから熱い白湯浴槽へ移動してでんき風呂、電気がかなり弱いのでしばらく堪能。

 上がって体を洗う、上述の通りシャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う。桶はスーパー銭湯タイプで腰掛は背の高い物、カランは和栗のボタン式ね。体を洗ったらミルク風呂に入ってみますが熱いので露天の常温浴槽へ移動、水風呂と違い果てしなく入り続ける事が出来る温度が快適。しかしそのまま上がると体が冷えている分すぐ汗が出るので再度でんき風呂に入り温まってから立ちシャワーを浴びて上がる。80分滞在してとにかく若い人のサウナブームはお風呂屋さん大歓迎だろうなと言う混雑さでした。帰りはまだ時間が早いので国道沿いの食器と酒類の買取りショップを覗いたらリキュールも買い取る様なので今度持ち込んでみよう。
正面

反町浴場
https://k-o-i.jp/koten/tanmachi/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。