SSブログ

功泉湯 (板橋区西台) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、昼前に雨が止んでそこからは諸事捗る。区立プールに行きがてら都議会選挙の期日前投票を済ませて帰宅、晴れたので外に出しておいた洗濯物はしかし湿気で全然乾いていない。取り込んでから風呂に行くかと環八の外回りで北上、本日は妙に通行区分違反の取り締まりが多いので慎重に進み首都高池袋線下を左折するとコンビニの奥に白く塗った煙突が見えて来てそこが今日の目的地功泉湯。前回訪問は6年前なので何も変わっていない。
コンビニ越しの煙突
 右手の来客用駐車場奥に釜場があり6年前には脇の通り抜けが出来たのですが今は通行止めになっている。正面右手コインランドリー前に原付を停める、正面の千鳥破風は日本瓦ですが本体の屋根は今風のスレート葺になっていると言う。耐震性を考えたら軽い屋根瓦の方が良いのでしょうけど。この施設は週替わりの左右入替制で今日は左手の「ゆうなぎ」が本日の男湯、6年前と同じで右手の「しおさい」の様子が不明だと言う。サウナがロッキーサウナか塩サウナか?位の違いらしいですけれども。

 自動ドアを抜けて左右に下足入れが有りますがフロント式で週替わりなのでどちらに入れても良いのか。脱衣場を3分割した中央部がロビーになっており右手にフロント、奥にテレビ有り。フロントで回数券を渡しつつサウナもと告げると追い金300円で下足の札と交換に雲形サウナキーとバスタオルの入ったバッグを貸してくれる。


ゆうなぎとしおさい
 ゆうなぎの脱衣場へ、ビニールクッションタイルの床と天井も新建材で古い感じは無い。ロッカーは外壁側とフロント改造でできた通路部分、脱衣場にテレビは無い。トイレは脱衣場に飛び出したサウナ裏手を外壁側に進んだ先で古い洋式便器にシャワートイレを取り付けた物。浴室入り口脇に棚があるのでお風呂セットを放置して浴室へ。

 島カラン1列でカランは仕切り側から7-6-6-3で外壁側カランの裏には水風呂がある、仕切り側手前の立ちシャワーは行列ができるほど混んでいるので空いたカランのシャワーで全身をざっと流す。カランは日の丸扇刻印のボタン式ね。外壁側脱衣場寄りのサウナへサウナキーで入場、ロッキーサウナだけに壁面は丸太風の装飾ね。腰掛は2段式で本来ならば8名は収容出来そうですが下段腰掛の奥行きが狭いので実質4~5人用。

 3分の砂時計が1つあるだけで奥側にテレビ、しかしロッキーサウナの釜の覆いが大きいので外壁側に座るとテレビを見る事は出来ない。テレビ下に畳んだ綺麗なマットが積んでありお客がセルフで取って敷くシステムで、床には使用済みマットを入れる用のバスケットも置いてある。しかし慣れっこと言うか面倒なので前の客が残したビショビショなマット上にそのまま腰掛ける、足元用の毛足の長いマットもありますが水虫の感染源の定番がサウナのマットですから使わない。
破風
 室温は80度位とマイルドであまり苦しくならず3分の砂時計を3回倒して9分粘ってから出る、水風呂はサウナ出入口正面外壁側にあり中央に仕切りのある楕円型で両端に1点ボディジェットがあるから基本水がグルグルと流れるプール状態。外壁側に注ぎ口がありそこからの水は18度位の冷たさなのですが水風呂の水温は27度ほど、7月なので水がぬるくなったのかね?水が流れると子供は喜びますがオッサンとしてはジェットを背中に叩き込んで一気に体を冷やすよ。

 マイルド系なので2往復目も9分、ロッキーサウナと言えば数分おきにランプが灯って上から水が落ちてくるギミックがウリですが、ランプが灯るだけで水は落ちて来ないね。テレビは四半期毎の民放特番らしいのですが今時3月に1度の番組改編でお祭りしても視聴者が喜ぶでも無いだろうに、と思っていたら特番からそのまま名探偵コナンが始まって6年前にもここのサウナでコナン見たよなと変な感慨が。

 水風呂で冷却してから浴槽へ、仕切り側から座風呂・気泡とでんき風呂の浅槽に外壁側がくすり湯。泳いだ後なのででんき風呂で両腕に電気を流して悶絶。上を見ると仕切りの上脱衣場側壁面に大きなテレビが有りますね、L字テロップ画面で菅総理が何か喋っていてコロナか都議会選挙だろうなと思っていましたが今思えば熱海の土石流のニュースだったのだろうな、音声は切ってあるので視聴中に内容は不明でした。

 悶絶と言うほど強くもなかったでんき風呂堪能後上がってケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、シャンプー類の備え置きはあり。薪を焚いているだけあってカランはかなり熱いです。体を洗ってからくすり湯へ、何故人気なのか?と言うのはぬる湯だからなのであった。浴槽の奥側には溶岩の築山が結構な奥行きであるね、そんなにぬる湯は好きではないのですぐに座風呂に移動してブクブクジェットを背中に受けつつテレビを視聴。

 壁画は富士山に海岸なので西伊豆かな?高天井の柱部分は良くある水色ではなく紫色に塗られている。天井はもうテレビモニタに尽きる感じで、仕切り側手前の立ちシャワーはブース奥と手前に2つ有るのか。17時前から18時前までの1時間滞在して相客は常時10名前後かな?帰りは往路をひたすら戻る感じで最後まで雨も降らず助かりでした。
全景

功泉湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-619
http://1010itabashi.or.jp/detail/299/
http://furoyanoentotsu.com/kosenyu_nakadai20100205.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。