SSブログ

RAKU SPA 鶴見 (横浜市鶴見区元宮) [神奈川県横浜市の銭湯]

 正月2日、例年なら家族で墓参りに行き親戚を訪問するのですが今年は中止に。ならばとバイクを引っ張り出して新春墓参りソロツーリング。帰宅して風呂に行かねば、しかし公衆浴場は正月に営業していたりいなかったりするので確実に営業しているスーパー銭湯に行こう。昨年末に極楽湯の株主優待で無料の券6枚貰ったのでこれを使おう、しかし最寄りの極楽湯は横浜市鶴見区のRAKUSPAでして高級志向だから値段が高いです。
優待券を使用
 株主優待だから値段関係無いと言う事は無く1回の入浴に2枚必要です、高級スーパー銭湯だからアメニティが充実しているのですがつい習慣で原付にお風呂セットを積んで第二京浜を鶴見川へ。川沿いに見えるのですが国道からのアクセスが悪いのでちょっと住宅地を走らねばならない、隣にコーナンと裏にショッピングモールがある商業エリアになっていますが開業当初はコーナンと風呂屋だけだったか。

 建物1階部分が駐輪場になっているのでそちらに原付を停める、入り口前に行列している人たちは駅とのシャトルバスを待っている人達ね。門松を置かれた2重の扉を抜けて正面の下足入れに防寒靴をしまいカウンターへ行くと先ずは手首で検温、測定不可な位体温が低いですと言われましたがそりゃ原付で来たのだから冷えているでしょうね。


入り口
 クーポンか何か持っていますか?と聞かれましたが今回は株主優待、実はメール会員だから百円か2百円は普通に入っても安くなる予定。出口精算ではなく入り口で優待券2枚を渡して入場、館内着を選んでから2階に上がる。例年の正月休みならば2階レストランは阿鼻叫喚ですが今年は余裕があるね、ガラス張りの通路を抜けて脱衣場へ。コラボ中なおそ松さんの幟が並んでいる。

 高い施設程浴槽の種類が少なく安いと種類が多いのですが、コチラは何と言っても岩盤浴が料金に含まれているのが大きい。岩盤浴の前に風呂に入ってしまおうとさっさと全裸に、脱衣場のトイレは浴室入り口脇にあり小便器と個室に分かれている。その先が浴室入り口で左手が内湯で右手が露天ね。かけ湯をしてカランで全身をざっと流す、カランはリクシルのスーパー銭湯タイプね。先ずはサウナでしょうと一番奥に有るドライサウナへ直行、空いている!6段あるタワーサウナですが先客は数名だけ。

 4段目が通路になっていてそこに座ると私の近眼でもかろうじて壁面の12分計が見えるのですがそうすると86度と言うそこまで熱くもないサウナが堪能できないので一番奥の6段目で汗が出るのを待つ。数年ぶりに来たのですが右側だけロウリュが追加されていて時々アロマオイルが落ちてから熱風が吹いてくる。この無人ロウリュサウナは施工時に取り付けると熱風が吹いて来て一気に汗が出るのにね。

 正面のテレビを観つつ汗が出るまで粘ってから出て目の前の水風呂へ、水温16度と冷たいのですがそれよりも金玉がピリピリ痛い。何かと思えば高濃度炭酸泉水風呂なのか、気持ち粘度がある風の水風呂を堪能、その後は7分位を2往復。温度は高くないのですが熱気の籠り方に息苦しさを感じるので長居出来ません。

 ホカホカ状態で露天へ、寝風呂や半身浴は寒いので浴槽へ。草津の湯風の入浴剤入りで脱衣場側は一段浅くなっている。壁面のテレビ前に並ぶつぼ型浴槽が普段は全て埋まっているのですが今回は空いている、やはり今回は空いているなあと思いつつ少しぬるいつぼ湯に入ってテレビの正月番組を観る。内湯に戻り白湯の1点ボディジェットを堪能してから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは当然ありますがシェービングフォームもあるのが流石高めのスーパー銭湯。

 体を洗ったところで一旦館内着に着替えてフロアに戻り3階へ、こちらのマンガ図書館は中々の物なので1冊選んでからリクライニングチェアでごろ寝して読むよ。キッズスペースではロディに跨った幼女が大ハッスルしているしくつろぎスペースではカップルがイチャイチャしている、リクライニングルーム最前列では目の前の鶴見川が良く見えますが対岸にある「おふろの国」の「ゆ」と言うネオンが真正面に見えるのは何ともシュール。
おふろの国から見る
 1冊読み切ったら岩盤浴コーナーへ移動、こちら6種類の温度と設定の違う岩盤浴があるので。しかし館内着のまま岩盤浴に入るので汗びっしょりになった後2階食堂を利用したりすると辛い気がする、と言うのが前回はデートで来たのでしみじみ思ったところ。今回は単独来訪なので気にせず一番室温の高いキャンドルの岩盤浴に入ると案の定先客はカップル2組だった、岩盤浴はカップルで来ないと負けですね。60度近いのでメガネに良くない気がするので外して脇に置いて汗が出るまで寝て過ごす。

 やはりオッサンにはドライサウナで効率よく発汗する方が良いな、デートなら一緒に楽しむ事が出来る岩盤浴が良いのですけれども。汗だくになったのでまたもや浴室に戻り今度は日替わりの湯にあるでんき風呂へ、押す・揉む・叩くですが叩き方が2段階なので4パターンと呼んでも良いかも知れない。露天がガラガラで船型の浴槽も相客2名しかいない、もう片方の露天浴槽よりも湯温高めで気持ち良い。先ほど入ったつぼ湯には小学生の兄弟が半身浴をしつつ正月特番を見ていました。

 立ちシャワーを浴びて上がる、精算は何も使っていないのですが株主優待だとそれなりの挨拶をしてもらえるのね。外に出るとヤンチャ系の若者グループがタクシーで乗り付けていて、コロナで不景気言いつつどうなんでしょうね?帰りはニトリ脇から第二京浜に出て帰るつもりでしたが完全に迷ってしまい真っ暗な住宅地をしばらく走ると何故か八丁畷駅前に出て驚いた、そこからは無事帰宅出来ました。
正面

RAKU SPA 鶴見
https://rakuspa.com/tsurumi/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。