SSブログ

千年温泉 (川崎市高津区千年新町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、先週に引き続き高井戸のスポーツクラブではなく他所へ行こう。と言う事で横浜国際プールへ、空いていると言う情報でしたがいきなりの入場制限!しかも何故か男女別で女性なら並ばず入場できてこれは差別なんでは?20分程待たされてもう二度と行かない!と思ったくらいに不愉快な思いをしました。しかし入場してみると25mプールが2つあるので実は空いている上に水深2.5mのプールはかなり良かった。

 外に出ると17時過ぎ、帰り道にある高津区久末の松の湯にでも寄ろうかな?とも考えましたがそう言えば高津区千年の千年湯がリニューアルオープンしていたなと言う事でそちらへ。中原街道をひたすら東京に向かって進む、千年の山越え部分もやっと拡幅工事が終わりそうですがその千年交差点を過ぎてすぐ左折して住宅地のバス通りを少し進むと左手の角に見えてきます。
正面
 以前はタイル張りの正面と裏手に四角い煙突があったのに良い感じの木造瓦葺2階建てに全面改築されています。駐輪場がコインランドリー前から正面と裏の浴室前まで4箇所ほど整備されているので右端に原付を停める、ステンレス製の煙突はコインランドリー用かな。裏手には駐車場がありその奥には露天風呂ね。道路を挟んだ向かいには低層とは言えマンションがあるのでどう覗き対策をしているのやら?正面に戻ると鳩が羽を伸ばして梅の花を形作った様な看板は入り口左手のステンドグラスにも入っているのか。


ステンドグラス
 右手の入り口で下足入れに雪駄を仕舞い左手のロビーへ、右手に2階に上がる階段が有り左手に券売機。そう言えば今月から490円なんだよな神奈川県はと思いつつサウナセット720円の券を購入、つまりサウナは230円なのね。左手公道側にあるフロントでは年配のご主人が孤軍奮闘で子連れに飲み物やアイスを提供しているので脇で待っていると隙を見てチケットと下足の札と交換にロッカーキーと雲形サウナキーを貸してくれる。

 右手の男湯へ、脱衣場はロッカーで仕切りがしてあり大体入り口部分の中央と左右の3箇所に分かれている。フロントで貸してくれたのが出入口側ロッカー下段でして、別にサウナ客だから良いロッカーとか大男だから上段と言う事は無いのだな。ロッカー上に籐製のベビーベッドが置いてあるね、トイレはサウナ室裏で入ると小便器と個室に分かれていて下手なスーパー銭湯よりも充実したトイレかもしれない。

 浴室へ、入って正面に立ちシャワー2、その右手にかけ湯。左手奥に道具置き場の棚とその手前側に水飲み場。島カランは立ちシャワーの奥に1列でカランは立ちシャワーに5-5と奥の壁面仕切り側にパーティション付き4つと外壁側に3。お風呂セットを棚に置いて立ちシャワーを浴びて外壁側脱衣場寄りにあるサウナへサウナキーを使って入場。

 明るい上下2段のドライサウナで室温は80度弱とかなりマイルド、奥にテレビがありその脇に12分計と3分の砂時計もあり。出入口右手の水風呂前に樹脂製のマットが有りそれを敷いて入るスタイル。本日大相撲9月場所の14日目でして入館時にロビーのテレビでチラ見したのですが今サウナに入った時に残り3番と言うタイミングです、温度が低いのでそのまま2番連続で見て一旦出る。

 サウナ隣の水風呂は壁のデジタル水温計では16.2度表示と横浜の風呂屋並に低いね、ケロリン桶で冷水を浴びて入るも冷たいのでサッと出るから結びの一番をゆっくりサウナ桟敷で堪能できる、今場所は両横綱休場で仕切りの時間が長めだから助かった。そんな風に10分と8分位サウナを堪能、冷た過ぎる水風呂と相まって良い感じです。出たら一旦内湯で唯一人気の無いシルク風呂でしばらくノビてから露天へ、黒湯のバイブラ・でんき風呂に何も無い黒湯と3つ並んだ浴槽が埋まっていたので山水風の庭に出てベンチに腰掛けて涼む。目の前に低層のマンションがある筈ですが樹脂製の竹垣などで上手に目隠ししてあり気にならない、でんき風呂が空いたのでマイルド系ですがしばらく両腕と腰に当てて堪能。
露天風呂は裏手
 内湯に戻り体を洗う、腰掛と桶はスーパー銭湯タイプがカラン前にセットしてありケロリン桶はかけ湯専用か。カランはTOTOのスーパー銭湯タイプでしてシャンプー類の備え置きは無いから持参した物を使う。内湯は脱衣場寄りからジェット類の浴槽・人口炭酸泉とシルク風呂と言う風に並んでいて人口炭酸泉が大人気です、横浜国際プールにほど近い松の湯では人口炭酸泉が全然人気無くてほぼ独占状態で入っていたのに近場でもかなり違いますね。

 仕方ないのでジェット浴槽へ、手前に2つ並んだ寝風呂ではなく奥のジェット浴槽で温まる。そう言えば横浜国際プールにもジャグジーバスがありましたが人数制限があって入れなかったんだわ、壁画は男女の仕切りにモザイクタイル画で北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏があります、ここ数年にリニューアルした風呂屋ではモザイクタイルを使った壁画や図案をよく見かけると思う。高天井は切妻屋根がそのまま天井まで吹き抜けになっている。

 立ちシャワーを浴びて上がる、2階はどうなっているのか?と見学に上がったら何も置いてないスタジオになっていて女児が遊んでいるだけだったので早々に引き上げる。フロントは入館時に引き続きご主人が孤軍奮闘して子連れ客にソフトクリームを提供している、第4土曜日は子供無料だそうで道理で子連れ客で混雑しているワケだわ。隙を見つけてロッカーキーを返してくれたので外に出られるわ。バス通りの先は武蔵新城駅前のアーケード反対側で南武線で行くならアーケードを抜けた先なのか、すぐ近くにスーパー銭湯があるのですが負けていません。
店のロゴ

千年温泉
https://chitose-onsen.com/ 
http://www.kawasaki1010.com/now/koten/hokubu/chitose.htm
https://k-o-i.jp/koten/sennenonsen/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/East/kanagawa/kawasaki/chitose.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。