SSブログ

浅田湯 (川崎市川崎区浅田) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、この週末は外出自粛要請とか出ていますがそれ以上に朝から雪なので出掛けるのが難しいですよ。昨日は裸足に雪駄履きで高井戸のナフウェルネスクラブに行っていたのに、コロナ騒ぎで公営のプールが軒並み休業中唯一営業しているのがこちらなので毎週通って、そのまま同じロッカーに荷物を入れたまま併設の美しの湯に寄って帰るので今月は書く様な訪問先が日曜日しか無いという。

 雪が止んだので16時半頃原付を起動、自粛要請で営業休止している風呂屋もあるそうなので周辺に何軒か固まっているエリアがねらい目。第一京浜で川崎に入りバス通りを南下して浅田へ、産業道路手前の一方通行路だらけのエリアでさてどうする?と思ったら目の前にいた。前回訪問は2011年10月でして当時はあったコンクリート煙突が撤去されている、外壁の一部が昨年の台風だろうか?剥がれていて以前あった3階のカラオケ店への外階段テントも無くなっている。
新煙突
 そのカラオケ店も無くなっているし、そもそも前回来た時には「浅田ラジウム温泉」だったのに人工ラジウムは止めた模様。元煙突の根元付近には稲荷神社が建立されていて以前から有ったのだろうか?ビルの反対側に廻ると路地の奥にステンレス製煙突があったのでガス化の際にコンクリート煙突は撤去した様子、外壁が剥がれるほどの防風が吹く前にやって正解だったのかもしれない。


剥がれた外壁
 正面は左手に竹風のタイル目隠し、中央に浅田湯のロゴと右手に入り口。入り口脇には施設の口上がありサウナは無料でミニプールは本日女性利用日で訪問2度目ですがまだ入った事が無いな。下足入れに雪駄を仕舞い手動の引き戸を開けて広いロビーへ、左手にフロントがあり奥にテーブル席と一番奥には座敷があるので寛ぎつつテレビを見る事が出来る様になっている。フロントで女将に470円払うと対面壁面に吊るされた鍵を選べと言うので6番をチョイスして右手の男湯へ。が、6番は仕切り側ロッカー上段と下段にあり上段は使用不可でディンプルキーの稼働中は下段。常連さんに「皆持ち帰ってマイナンバーにしちゃうんだよ」と言う理由でフロント管理に変わったのだと説明を受ける。
入り口
 ビル銭湯ですが2階相当の高天井な脱衣場、外壁側にサウナ室があるので元は方形だった脱衣場に付け足ししたのかもしれない。外壁側には引き戸があり外気の換気も出来る、その脇には直径50センチほどのドラムに木の棒を付けた物がありスイッチを入れるとグルグル回転するらしい。サウナ壁面には3階賃貸部分の広告があり、1K3万弱や2K5万と激安。各戸風呂無しですが1階の銭湯は使えるのかね?トイレはサウナ裏面でそんな位置のお約束でホカホカしているから夏場は臭いかな、TOTOの節水タイプシャワートイレです。

 浴室へ、島カラン2列でカランは5-5-5-5-5-5、仕切り側島カランの脱衣場側には撤去されたカランの跡が2つずつあり仕切り側手前に立ちシャワー2ですがスペースは広いのにハンドシャワーが奥側に寄せて2つ並んでいて脱衣場側はほぼデッドスペース。仕切り壁面にはチップタイルで三重塔に鹿って奈良?のタイル画、脱衣場と浴室との境上部にあるステンドグラスにも鹿がいて何か鹿に拘りがあるのか。奥の壁画は湖畔に西洋のお城と言うありがちなチップタイル画ですが両端に白樺の木が描いてあるのは珍しいかな。

 立ちシャワーを浴びて脱衣場に増設されたドライサウナへ、上下2段で4名ずつの定員詰めれば8名で室温は90度位。テレビも有線放送もありませんが12分計あり、先客がいなかったので上段手前に座っていたら常連さんがゾロゾロ入って来てそれぞれの定位置に腰掛けるので一番奥の上段へ仕方なく移動。川崎区の常連の会話と言えばギャンブルが相場ですがこのご時世は新型コロナウイルスばかり、でも皆さん堅い仕事をしている方ばっかりだなと。川崎区と言えばお約束な彫物の入った御仁は1人もいない、しかし出口方面を完全に封鎖されたので14分粘ってから常連さんをかき分けて出る。

 水風呂はサウナ出入口脇で詰めれば2名の1名ゆったりサイズ、水温20度位で次の常連さんが出てくるまで浸かってから出るよ。サウナは混雑しているので諦めて浴槽へ。浴室のほぼ幅一杯な白湯の浴槽で外壁寄りに2点ジェット2つと仕切り側にバイブラ、中央にはラジウム鉱石が入っていたであろう格子の湯口に蓋をした部分もある。温まっているとサウナが空いた風なのでもう1度突入すると外から見えない常連さん達が床に座っていた、再度上段に陣取って8分粘ってから水風呂に入り浴槽で温まる。

 ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取り体を洗う、カランは和栗のボタン式で床タイルと島カランの鏡の枠は新し目なのでその際にカランも新調したのかもしれない、シャンプー類の備え置きはなし。体を洗い終えて浴槽の外壁側2点ジェット前でブクブク、外壁側カランはサウナにもいた常連グループの指定席で体を洗ってお喋りして2時間位入ってるんじゃないのかね?

 立ちシャワーを浴びて上がる、外壁側の凹凸のある木の棒が回転する謎の健康器具が誰でも使う事が出来るので試しに足首や脛をゴロゴロやってみるも効果はあるのだろうか?ロッカーキーをフロント正面壁面のフックにかけて出る、80分程滞在しましたが近隣の常連さん中心で客層は良いですね。帰りは目の前にある産業道路に出ると明らかに遠回り、信号にやたらと引っかかるし、環八に出た後は一瞬で帰宅出来ました。
全景

浅田湯
http://www.kawasaki1010.com/now/koten/tajima/asadaonsen.htm
https://k-o-i.jp/koten/asadaonsen/
http://furoyanoentotsu.com/asadaradiumuonsen20061202.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。