SSブログ

美しの湯 (杉並区高井戸西) [東京都杉並区の銭湯]

 新型コロナウィルス騒ぎでの学校一斉休校のあおりを喰らって公営の屋内プールも大体休業に、2月3月と運動不足になって太るのは例年の事なのですがプールもダメとなると筋力が落ちてしまう。多摩川土手を20キロばかり走るしかないかと考えていると高井戸のナフウェルネスクラブのプールだけ営業しているとの情報、HPを見ると確かにジムとスタジオは営業休止ですがプールは営業中。念の為土曜日にも電話を入れてみたら土日はビジターの人でも利用できるとの事。
環八沿い
 ならばと原付を引っ張り出して環八を北上、高井戸駅の北側マンション1階にスーパーのオオゼキがありそちらの駐車場へ。駐輪場はずっと奥なのですがね、オオゼキの買い物客も自転車を停めていますが籠のレジ袋ごとカラスが持ち去ろうとする現場に出くわしたりとワイルドな場所。駐車場の奥に武蔵野の雑木林な一角がありそこが目的地、環八側からですとオオゼキの左隣に入り口が有るのでそちらからね。プールと風呂共用のエントランスに入り右手の百円返却式下足入れに防寒靴をしまい券売機で1200円の入場券を買う、これで5時間はプールと風呂が入り放題です。フロントで券と下足の札を渡すとカードキーを貸してくれる。

 右手の男湯へ、マッサージチェアが雑然と並ぶエリアを抜けるとロッカールームでプールを使うからプール前のロッカーに行ったら会員専用エリアだった。一般客用ロッカーじゃないとカードキーが使えない様になっている、トイレは更衣室手前にあり個室1と小便器2と言う施設の大きさなり。真っ直ぐ進むと浴室ですが左手のプール入り口へ、壁面の電熱ストーブで通路の室温30度位にしてあるわ。プールは25メートルの6レーンで手前は水中歩行で中央3レーンが遊泳レーンとなり奥の2レーンはスタジオプログラム用。


共通のエントランス
 奥2レーンでは時々水中エアロビクスのプログラムが始まる、遊泳レーンは手前から初心者優先・一般・子連れ優先に別れているので専ら中央を。インストラクターが会員にビジターが殺到するから混んでますとか言ってた割にそうでも無かったような?客層は6~70代メインで8割は女性、往復遊泳レーンでは正会員優先になるように気を遣って10往復したら休憩を6セットで普段通り3キロ泳ぐ。と言うより泳げない分筋力維持をと物凄くゆっくりの腕立て伏せをしたら腕を痛めて全然力が入らなかっただけですが。

 通常ならシャワーを浴びて上がるのですが今回は隣に風呂が有るので、プールサイドにジャグジーもありましたが常連で一杯。浴室入り口脇にカランがあるので水着を洗って久々脱水機のある施設だったので脱水、緑ヶ丘小学校屋内プールは脱水機無かったので。水着はロッカーにしまってお風呂セットを持って浴室へ。正面にかけ湯と左手に立ちシャワー2、右手のカランブースは20人分位で規模の割に少な目。左手にドライサウナがあるのでサウナ入り口右手の棚にお風呂セットを放置してサウナへ、3段で定員は20名ほどと広い。ほぼ満席でしたが何とか最上段に陣取る、奥にテレビと入り口脇に12分計。つい数分前まで泳いでいたからすぐ大量発汗するかと思いきやそうでもないのは室温が80度チョイの低温ドライサウナだった。6分粘って汗が出た所でとなりの水風呂へ、広いですが浅いので4人が限界かな?

 それほど冷たくも無いのですが水温計は18度、デジタル表示が多い昨今ですがこちらはアナログ温度計。3往復してから露天へ、内湯よりも広く左手前と奥が温泉で右手に日替わり湯。左手にスチームサウナがあるのでそちらへ、こう言う施設だと塩かよもぎかと思いきや普通のスチームサウナ、しかし咳が止まらない老人が入って来たのでサッと出ると言うか相客も皆出たんじゃないか。
囲いの中が露天
 露天の赤い湯は温泉だそうで、くすり湯のじっこうみたいな色だったので温泉じゃないと思っていました。温まったら石の腰掛に座って休憩しつつ何度か入る。日替わり湯は炭酸泉とシルク風呂を交替でやるようで今日はシルク風呂、底に石が沈んでいるのが見えないのが怖い。水面は動いていませんが浴槽入り口から内湯側に水流があるので奥に入るとお湯が押し寄せて来て案外と熱い。

 外湯堪能後は内湯へ、水風呂奥の大浴槽も温泉です。露天では感じなかったお湯の匂いも堪能、都内で無理やり掘った温泉は黄土色か黒が多いのですがこの色は薄い黒と言う事なのだろうか。右手の白湯はジェット系が充実、奥側のエステバスは一人一回5分までと注意書きがされるほど人気なのですがジェットがとんでもなく強くて足で踏ん張っていないと吹き飛ばされるレベル。浴槽入り口正面に1点と2点のジェットが並んでいて、噴出孔が上下に動くのが押し揉みされている様で気持ち良かったです。

 上がって体を洗う、カランはTOTOのスーパー銭湯タイプで全てハンドシャワー付きなのでスーパー銭湯のお約束シャワーヘッド振り回して周囲にお湯をかけても気付かない人がいなそうな場所をチョイス、シャワーはボタンではなく水栓式なので出しっ放しにできるのは良くない。シャンプー類の備え置きはあり。露天と超強力ジェットを堪能して立ちシャワーを浴びて上がる、パウダールーム大盛況でスーパー銭湯だけにドライヤーは無料か。プール+風呂+サウナで1,200円は移動時間無い事を思えば中々良いですね、地下の食堂は炭水化物とつまみ系が充実。帰りの環八沿いでも営業している屋内プールがありましたがビジター受付していない希望ヶ丘スイミングクラブと言う民間の施設でその裏にある区立千歳温水プールは休業してるんだな。
環八沿い入り口

美しの湯
http://naf-wellness.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。