SSブログ

栄湯 (渋谷区笹塚) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、元旦以降ランニングをサボっていたらプールで必ず足を攣るので今週は走っておいたら足は攣らないものの腕がヨレヨレで笑った。帰りに男子更衣室にスクール水着姿の人が入って来たので何かと思ったら男性で、あの姿で泳いだのか?さて新宿の福の湯へ行くつもりでしたが調べたら現在休業中だったので、前回訪問時には夜で真っ暗だった風呂屋に再訪しようと言う事で笹塚の栄湯へ。

 甲州街道を上り笹塚の10号通り商店街はバイクで進入不可だから裏手に廻ってと思いきや栄湯の真裏で道路工事をしていて進入が出来ず最終的に10号通りをエンジン切って押し歩く事で解決、木密地域ならぬビル密地域でして賃貸マンションがランダムに建ち並びそもそも栄湯上階が賃貸マンションだと言う。向かいの賃貸マンション沿いが駐輪スペースになっているので原付を停める、看板が渋谷笹塚温泉に変わっているのは平成26年にリニューアルオープンしたのか。
10号通り
 入り口を入って右手に下足ロッカー、左手は花が生けてある。自動ドアを抜けると左手にフロント、右手は細長いロビーで奥にテレビとスツールにマッサージチェア2台。フロントで回数券を渡しつつサウナもと言うと下足の鍵と交換に410円で雲形サウナキーと手拭いにバスタオルを貸してくれる、現金払いですとサウナ込880円。


花
 右手の男湯へ、ヒーリング系のBGMが流れる。16時半はそこそこ混んでいて百円返却式ロッカーに荷物を入れる、トイレは外壁寄りロビーの裏手で引き戸の入り口の中は節水タイプの洋式便器でそこは6年前リニューアルだな。浴室へ、島カラン0.5列でカランは仕切り側と島カランの仕切り側面に各8、仕切り側手前に立ちシャワーがありハンドシャワーと直径20センチほどの巨大朝顔固定式の2種類が同じブースに入っている。浴室には時々館内放送が流れてテープ音声で盗難への注意喚起を呼びかけるのが斬新。

 島カランの外壁側と言うか外壁沿いに浴槽が並んでおり水風呂の脇に扉があり出てみると外気浴場で浴槽には人がビッシリと並んでいる、フロントで今男湯のサウナが混雑していますと言われましたがむしろ混雑しているのは浴槽。扉の右手にサウナの入り口があり扉のガラス越しに中を見るとむしろサウナが空いていたので先に浴槽に入ろうと思っていたのを変更してサウナへ。
混雑のお知らせ
 上下2段で定員7名、混雑と言っても常時4~5名で入っている程度でした。室温86度で12分計あり、脱衣場に流れていたヒーリング系のBGMはコチラでも流れていて猛烈に眠くなる。泳いだ直後ですぐに汗が出てきますが混雑していると言うので長目に入ろう、マイルド系なので長居も辛くないので。と、10分粘ってから内湯の外壁側一番手前にある水風呂へ。こちらは鉱泉を源泉そのままの温度で提供しているので21度とそこまで冷たくも無く体をじっくり冷やしたい、のですが水風呂もサウナ客以外が続々と入って来るのでゆっくり出来ない。

 すぐにサウナに戻って10-8-10と3往復してそんなに混んではいなかったかな、3往復目の水風呂は独占出来たので寒気がするまでしっかりと冷やしました。対して浴槽は混雑、内湯は1槽のみで奥から1点ボディジェット・つぼ型ジェットとミクロバイブラ。気泡系は全て埋まっているので端に潜り込む、無色透明ですが温泉認定受けていて最初は軟水かもと思った。内湯は温度が低めなので外湯は混んでるか覗いたら先客3名なので移動、横並びに4人で入る感じでよしずの屋根はありますが露天なので湯温も高い。しかし折角の温泉なのに紫根と言う青い入浴剤が入っていて臭いも強いので温まったらすぐ出てしまった。

 上がって体を洗う、黒い腰掛と桶はカラン前にセット済みで基本常連さんもカランの場所取りをせずお風呂道具を水風呂脇に棚に置いてとマナーが良いね。カランは和栗のボタン式でシャワーの水栓は右手壁面に、シャンプー類の備え置きはあるのでそれを使う。相変わらず内湯が混雑しているので露天にちょっと入ってから戻ると空いていた、ジェットは強烈に強くノズルを絞ってあるから痛いレベルね。大きい朝顔の立ちシャワーを浴びて上がる、水滴の魅せ方に拘ってる商品だなと。

 出たら脱衣場が大混雑に、住宅街の老人銭湯ならば17時を過ぎたら常連客が減って来るのですが都心だけにこれから混む感じ。そう言えば17時過ぎてからの方がサウナも混雑していた、子連れでも無い若い客が多いのも都心ならでは。バスタオルと手拭いを大きなランドリーバッグに投げ入れてフロントへ鍵を返却するとご主人にサウナが混んですいませんとか謝られた、そんなに混んでは無かったけれども大繁盛店ですね。
全景

渋谷笹塚温泉 栄湯
http://sasazukasakaeyu.com/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-350
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/shibuya/sakae.htm
http://furoyanoentotsu.com/sakaeyusasazuka20050319.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。