SSブログ

恵比寿湯は廃業 (品川区荏原) [東京都品川区の銭湯]

 正月休み最終日の日曜、夜中に雨が降って気温も低い。しかし昨年11月に災害ボランティアに行った佐野市の復興具合を見てみたかったのでバイクで佐野へ、本日突風で煽られつつやっと到着すると秋山川沿い被災地は放棄された住宅もあり大変だなと。私が作業したお宅は残りの土砂もほぼ撤去して普通に生活していたのでそこは良かったです、佐野厄除け大師にお参りして佐野ラーメンを食べて戻ってきました。

 Uターンラッシュに巻き込まれるかと思ったら16時過ぎに都内に戻って来たので本日で廃業する恵比寿湯へ行こう、しかしバイクをしまって着替えて戻ると日が暮れてしまうので帰りに寄って写真だけ先に撮影。バイクを仕舞い帰宅して着替えて出直すと果たしてすっかり陽が落ちてしまいました、原付を正面に停める。過去何度か来ていますが明るい時間に来たのは初めてなので油井型の煙突があるフロント改造した宮造り銭湯なのが良くわかりました。
煙突
 エントランスに上がり左手の下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、奥は応接セットとテレビがありフロントの向かいに金魚の水槽あり。フロントのご主人に回数券を渡して入場したけれども本日最終日だから現金の方が良かったかな?右手の男湯へ、フロント改造と外壁側外気浴スペースで削られやや歪な形。ASANOの低い体重計脇ロッカーを使う、トイレは段のある和式で手すり代わりなのかメッキの水道管が左右に貫いてある。正面の札に正月飾りが付いているのがご愛敬。


ロビー
 有線放送の演歌が流れる浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-5-5-4、外壁側のカランだけ古い日の丸扇刻印のレバー式でそれ以外は和栗のボタン式、仕切り側手前に立ちシャワー1。ケロリン桶と腰掛を持って外壁側カランに陣取る、外壁側の4つだけはシャワー無しで旧式のレバー式カランと相まって開業当時の仕様なんだろうね。

 全身をしっかりと流して浴槽へ、仕切り側から深槽と大きくせり出した半身浴に寝風呂に近い座風呂2の浅槽と壁の外側外気浴と同じく外壁側に増設されたようなバイブラの浅槽。バイブラはカプセル風呂の工事を断念した風。最終日につき大変混雑していて人気の無い深槽へ、人気が無いのは湯口があって熱いのか?と警戒したらお湯を循環させる排水口がありました。バイブラに移動するとこちらに湯口が有るのかな?3つの浴槽は全て繋がっていますが湯口から一番遠い深槽がぬる湯と言う訳でもない。

 汗が出るまで浸かってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは島カランに有りました。そう品川区の銭湯は一時シャンプー類の備え置きを全浴場でやってみたりドライヤーの無料サービスをやっていたからね、しかし混雑していたので持参した物を使う。並びのカランでは明日以降何処の風呂屋に行くかを相談する常連さんがいて旗の台の錦湯の名前が挙がっていました、西小山駅前の東京浴場が休業中ではそうなるかな。

 洗い終えたら浅槽へ、寝風呂みたいな座風呂はポジションに余裕が有るので浅く浸かったり顎まで浸かったり。それは深槽との境にある1名用の半身浴でも同じで潜り込めば肩まで余裕で浸かる事が出来ると言う。
宮造り銭湯
 こちらは何と言っても壁面のタイル装飾が見どころです、浴室に「コミカ風呂」なんて書いてあるほどコミカ風呂推しなのは大田区大森西のあたり湯とココ位じゃないかな?ただしコミカ風呂と言えばのテラコッタタイルの模様ではなく白地の正方形タイルに丸・三角・四角の色とりどりな模様が入った物をランダムに貼ってあるのが何とも60年代風と言うか。カランの島も垂直部分に青いタイルを使い水平部分は白いタイルと鮮やか、照明が明るいので白基調の浴室にそんな色タイルが映えます。

 立ちシャワーを浴びて上がる、混雑しているので出入口で体を拭いて脱衣場へ。目盛が低い部分にあり見やすい体重計に乗ってから服を着てロビーへ、18時20分には誰もおらずテレビも消してありました。と言うよりもフロントまで無人なので勝手にQRコードのスタンプラリーをやらせてもらうよ、何せ今日を逃すともう永久にスタンプゲット出来ませんからね。出口に向かうと入れ違いにご主人が戻って来た、もう日曜日の営業が最後で廃業してしまったのですが備忘の為に記録させてください。
入り口付近

恵比寿湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-420
http://shinagawa1010.jp/list/ebisuyu/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/sinagawa/ebisu.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。