SSブログ

ゆラックス (豊島区上池袋) [東京都豊島区の銭湯]

 日曜日、土曜日からみなかみ町の古民家で泊まって宴会をしてきた。本当に酒盛りだけして帰って来たので昼過ぎには東京へ、ならばとそのまま君津に買い出しにも行ったら流石に疲れました。プールに行こうと思ったけれども流石にパス、来週の日曜日は終日イベント従事なので打ち上げ2次回の候補地を見て廻ってから明治通りに入り北上、池袋駅を通り過ぎてそのまま進めば良いのを右折したりと迷走してしまったら日が暮れかけて焦る。

 ゆラックス前には何度か来ているので場所は何となくわかっている筈なのに、かなり暗くなってから到着。ビル銭湯でして裏手に立派な煙突も健在ですが大型のガスメーターも有ったのでも使われていないかも。路地側に原付を停めると幅員が狭いので往来の邪魔になりそうだと思っていたら右脇の定食屋向かい辺りに駐輪場が有るのでそちらに停める、定食屋の品書きは納豆定食430円からととんでもなく安い上に290円の二級酒とかあるのでちょっと寄ってみたかった。
煙突
 さて、ゆラックス正面に廻ると左手にゆラックスの看板はありますが右側は酒の看板があり酒屋と食料品店?入ってみると普通の街の酒屋のレジが左手にあり右側には商品があまり置いてない陳列棚が、地域の食料品店みたいな位置づけだろうか。しかし風呂屋は地主さんがオーナーの場合が多い商売(番頭さんや雇われのケースもあります)で、酒屋は免許制の時代を鑑みるに路地裏とは言え地元の名家だったのだろうかね?更に銭湯上階は賃貸マンションだし。


向かいの飲食店看板
 レジで回数券を渡しつつサウナもと言うとサウナは現金のみで回数券は使えず2時間970円ですと、10月からの新料金が470円だからサウナは500円か。HPには300円とありますが、新宿区で何軒かある強気の値段で千円札を渡してお釣りをもらいロッカーキーはレジ管理なので鍵とサウナキーを預かる。レジ奥に下足ロッカーがありそちらで雪駄を下足入れに仕舞いやっと銭湯ぽい感じになるね、左手の男湯へ。ビル銭湯なので天井が低い脱衣場でしてロッカーはコクヨのスチール製3段の頑丈そうな物が置いてある、それでいて脱衣籠代わりの飲食店で荷物を入れるバスケットが置いてあったりもする。

 トイレは公道側でして古い洋式便器が置いてありましたが掃除が良いので新品の様にピカピカしていました。浴室入り口右手に棚があるのでお風呂セットを放置して浴室へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から7-5-5-3、仕切り側手前に立ちシャワー1。立ちシャワーを浴びて外壁側のサウナへ、2段式で上下詰めれば10名入れそうで室温は90度。脱衣場側が窓になっていて箱庭的な物が見える、ヒーター上にテレビが有るのは良いのですが時計の類が一切ない。ラグビーのウェールズ対フランス戦を放映していたのが時計代わりになるかと思いきや、プレーが停まると時計も停まるので時間がわからない。

 先客がいた気配があまり無いのは500円だからかねえ、汗が出たタイミングで出る。水風呂はサウナ出入口脇奥側でして他のお客に冷水をかけないようにサウナ入り口前で水をかぶってから入る、2名サイズで水温は20度くらいかな?しかしすぐ寒気がしてくるのはこの1週間で気温が急激に下がった影響か。ラグビーは私がサウナに入ったところでフランス選手がウェールズ選手を殴って退場となり、リードしていたのが逆転されて負ける流れで出るに出られず5往復してウェールズ4強入りを見届けました。

 浴槽は奥の仕切り側から4点ボディジェットの深槽・2点ジェットの座風呂・でんき風呂・ミクロバイブラの浅槽と、外壁側脱衣場寄りにくすり湯。先ずは大好物のでんき風呂と思いきや、超微弱でほぼパルスが出ていなくてガックリしてボディジェットに移動して背中にお湯を叩き込んだ後に上がる。立ちシャワー前に積んであるケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式ですが外壁側島カランの3つだけは日の丸扇刻印の古いレバー式だった。カラン上にはステンレス製の立派な棚がありますがカランの島部分が大きいのでそちらに置いてしまうよ。

 シャンプー類の備え置きは無かったので持参した物で体を洗う、カランのシャワーは穴の細かいタイプで気持ち良い。全身を流してからくすり湯に移動、先ほどサウナから見えた箱庭がくすり湯浴槽前の窓からも見えると言う。〆にバイブラへ移動、本当は遠赤外線球で水中から照らされる筈が珠切れでしてこれは確かに点灯している風呂屋の方が珍しいかもしれない。壁面にはオランダ風車と石橋のタイル画と言う王道だけれども仕切りのモザイク画で良く見るモチーフのタイル画。立ちシャワーを浴びて上がる。
右手は食料品店
 脱衣場の自販機にはファイブミニだのジャワティーだの、店頭では見かけなくなった飲料が並んでいるのも銭湯の不思議ですね。入浴前には5名ほどいた相客は私がサウナから出てきた18時過ぎには誰もいなくなってややビビりました、私と入れ違いに3名ほど入ってきましたけどね。デジタル体重計に乗ってから服を着て外に出てまた風呂屋のフロントと言うよりは酒屋のレジにサウナキーを返却して出る、まさかのサウナ5往復でしたが滞在70分ほどでサウナに砂時計でも置いて欲しかった。
全景

ゆラックス
http://www.yurax.jp/ 
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-541
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/toshima/hato.htm(鳩の湯)
http://furoyanoentotsu.com/yurakkusu_ikebukuro20130405.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。