SSブログ

藤ランド (北区東十条) [東京都北区の銭湯]

 台風一過の日曜日、我が家周辺は落ち葉や枝で道路が覆い尽されている。台風15号で罹災した外房在住の友人による示唆で風呂桶に溜めた水で洗濯をして窓を雑巾で拭いてから土曜日から日曜日正午まで臨時休業だった世田谷区の大蔵プールに行ったら凄く混んでいた、その後予定が有ったので普段よりも短めで泳いで出る。用事を済ませてから環八外回り途中から北本通りをぐるっと環七まで、東十条へはどうやって行くのか?と言うと右折ですね、左折したら西新井へ行ってしまう。

 環八を小豆沢で中山道に右折して環七に行くのがベストだったのですがちょっと行かないとすぐに忘れてしまうね、北本通りから環七に右折したら西日が直撃でほとんど見えないのですが何とか怪しい記憶を頼りに東十条駅方向へ。駅を通り過ぎると「保健所通り」と言うすずらん灯がありステンレス製の煙突を発見、煙突の下にコインランドリーがあり超大型のガスメーターと水タンクがあるから風呂屋で間違いないね。裏道は一方通行路なのでぐるっと大回りして正面へ。
すずらん灯
 ビル銭湯でして上2・3階は賃貸マンションかな?右端が自家用車の駐車場で左側が来客用駐車場、入り口左右には何となく駐輪しているので自転車を動かせばもう1台は停まる、そこまでするなら右側並びにコイン駐車場があるのでそちらに停めれば良いのだけれども。駐輪スペースに原付を停めて正面の入り口へ、下足ロッカーに雪駄をしまい左手の自動ドアを抜けて駐車場から見えた細長いロビーへ。テレビでは台風19号の被害をやっていて、今朝から全然ニュースを観ていなかったので改めて被害の大きさに愕然とする。


煙突
 手前フロントの女将さんに回数券を渡しつつサウナもと言うと追い金200円で下足の札と交換にロッカーキー・サウナキーとバスタオルを貸してくれる、右手の男湯へ。ビル銭湯なので天井は低いです、サウナ客専用の大型ロッカーはフロント管理の鍵ですが一般客用ロッカーは鍵が付いているね。トイレは仕切り側浴槽寄りでパールのタイルに段のある和式便器。
縦スリット窓奥がフロント
 浴室へ、島カラン2列でカランは5-3-3-3-3-5、仕切り側手前にハンドシャワータイプの立ちシャワー2つが向かい合わせで有るのが珍しい。立ちシャワーを浴びてお風呂セットを放置出来る棚が無いので島カラン上に置いてから外に禁煙と大書きされたサウナへ、脱衣場側に飛び出していて上下2段で定員8名、5分の砂時計が出入口脇の壁にあり室温は90度ですがそれほど熱く感じない。テレビも有線放送も無い静かなサウナですが長居できるので10分汗を流す、水風呂はサウナの前にあり大人ゆったり2名用で水温は22度。

 その後5分と8分と3往復、水風呂が果てしなくいられる温度なので居心地の良いサウナです。浴槽は奥側中央の扉を挟んで右手に中温浴槽、左手に扉側から座風呂・寝湯のマッサージ・寝湯と外壁側に高温浴槽、しかし高温と中温は温度がほぼ一緒じゃないだろうか?1名サイズの座風呂に入ってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。露天に出てみると露天と言うか外気浴位で天井に有ったであろう1m四方ほどの窓は蓋がされているので露天なのか?こう言うのは公序良俗よりも客の大声がうるさいとか言う理由で大体塞がれていると思う、冷め対策なのか内湯よりも熱かったです。

 内湯に戻り中温浴槽で温まってから立ちシャワーを浴びて上がる、壁画などは無く中温浴槽上だけ高天井になって湯気抜き窓がある位。外に出ると18時前ですが真っ暗、帰りはその中山道から小豆沢で環八に戻るルートで。普段なら惣菜が豊富なオリンピックに寄ったら棚が空でビックリした、台風の進路と通過が読めずに仕入れをしなかったのだな、明日にかけてスーパーは売る物が無い状態なのかもしれないので何を食べようか?
入り口

藤ランド
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujiland/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-573
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/kita/fujiland.htm
http://furoyanoentotsu.com/fujiland_higashijyujyo20091113.html




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。