SSブログ

軍国昭和 東京庶民の楽しみ [読書感想文]

 台風19号のお陰で自宅軟禁状態、お陰で読みかけの本の消化が捗ります。

軍国昭和 東京庶民の楽しみ

軍国昭和 東京庶民の楽しみ

  • 作者: 青木 宏一郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 単行本

 巻末の「戦時下とはいえ庶民の花見や花火まで禁止したのは誰だったのだろうか。」と言う問題提起は本書の体裁がそのまま答えになっています、古書店で見つけて買い求めた1冊ですが、実は江戸時代・明治時代・大正時代の庶民の娯楽研究本の続きだった。昭和なので新聞の縮小版が今でも閲覧できるから昭和元年から昭和20年8月14日までの新聞から市民のレジャーに関するものを抜き出して、それに永井荷風や古川ロッパ等の日記から当時の東京市内の様子に迫ろうとする力作。

 とは言っても昭和元年は12月25日より31日まで、昭和64年も元旦から7日までだったか。新聞の初詣や花見・海水浴・スキーなどの娯楽記事と新聞広告から東京市民の娯楽消費を紐解いていこうとしています。と言うのは、新聞記事の方は新聞社サイドの世論誘導や政府サイドからの規制が入るので額面通りに受け取る事は問題があるとなるほどその通りだなと。催し物広告も新聞社主催だと流行っているかのように書くのが当然なので割り引いて、一般興業の満員御礼広告はそれ自体は鵜呑みに出来ませんがその後ロングラン上演していれば当りだろうし。


 昭和の庶民はこんなにいちいち季節ごとの娯楽を律義にこなしていたならご苦労様でした、そこは新聞社が季節の話題として我田引水気味に紹介しているのかもですけれども。今では滅多に言わない藪入りと言う言葉や、昨今コンビニ業界が流行らせようとしている恵方巻の恵方も戦前の東京じゃ方角を見ていたようです。そんな古典的な娯楽ばかりではなく映画も盛況、昭和の20年間でトーキーが始まって仕事を失った無声映画の弁士たちの転職先が始めはチンドン屋で後に紙芝居と言うのもなるほど納得の情報。

 オリンピックを開催する予定だった東京だけにリンドバーグが来たりと国際的で、昭和9年にアメリカより来日したマーカス・レビュー団が臍と乳房が当時としては露わなのが昭和5年のエロ演芸取締規則の想定外だったとか何とか、その割に戦争末期の日比谷公会堂で豊島珠江が背中や乳房の見える衣装を着ていたのはお咎め無しと言うのは15年間で基準が変わったのではなく当局に余裕がなくなっただけか。昭和20年の新聞見出しには「焦土」の文字を当たり前に使っているので今更体裁を整えても仕方ないのか。メディア主導の節制論調はその焦土化が進むと逆に無くなって景気の良い話をしたがるのが面白いのですが、既に庶民の興味は箸が立つ雑炊を出す飯屋の話(昭和19年7月)に移っていたのが何とも。

 昭和12年の盧溝橋事件から20年の敗戦まで8年間戦争が続くのでマスメディアが引き締めを呼びかけるのですが国民は連戦連勝だと報道で聞いているし特需景気で景気の良い人は良い、新聞はレジャー関連の報道は控えてくるのですが鉄道乗降客数から相変わらず行楽に出かける大衆と言うのが見えてくる。しかし万事軍需優先で民間は物資が不足して来るのと、次第に米国から制裁されたりで必需品が入らなくなって生活が苦しくなっている。

 それで配給制が始まるのですが、昭和20年の新聞に結婚衣装の広告が載っていたりである所には有るようで。古川ロッパが国民服を着て出かけたら半分位しか来ていなかったとか。配給は反共なくせに国家社会主義が好きな革新官僚が市場メカニズムよりも効率的に分配が出来ると信じている仕組みですが全然上手く機能せずヤミ市場が誕生しただけ、競争原理が働かないので飲食店で腐った豚肉を平気で客に提供したりする有様に。今でも市場より統制の方が優れていると思い込んでいる官僚は多いので、こう言うバカな教育の連鎖は断ち切れないものかね?

 20年間を辿ると、相撲人気が下火だったのが分裂騒動から一番人気のあるスポーツになったとか、大学野球全盛だったのに途中でプロリーグ発足してそちらも人気が出る様が良くわかります。相撲は早朝から見に行くので何で?と思ったら取組一番に10分もかけていたそうで、現代の3分と言う制限時間サマサマだな。早慶戦の後に銀座に繰り出す慶應の学生達の乱行も風物詩的に採り上げるのも何だか。花見には化粧して仮装して繰り出すとか、逆に今はお手軽に楽しんでいるなと。年表的な一冊なので資料として手許に置いても良い本、単行本なので場所は取りますが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。