SSブログ

日の出湯 (葛飾区西亀有) [東京都葛飾区の銭湯]

 日曜日、昨晩は上野で痛飲して朝はヘロヘロ状態。昨日は行く事が出来なかったプールに昼過ぎに行く、もう9月末だから空くと思っていたら相変わらず子供軍団が来たりするのか。環八で給油するとガソリンが先週よりも10円値上がりしていた、そのまま環八を外回りで一気に北区まで進み環七へ。北綾瀬でかなり遅いランチを摂って亀有の図書館で閉館まで読書、しかし寝落ち状態。図書館前で風呂屋の場所を確認していると蚊にたかられて4~5か所喰われてしまった、そろそろシーズン終了なので凶暴化しています。

 図書館から北上してJRの高架をくぐった先に日の出湯、亀有駅から徒歩圏。三方に千鳥破風のある宮造り銭湯の様ですが入り口付近をフロント改造されているので公道側から見ても良くわからない、奥の煙突はパイプカットして蓋がしてあるのでもう使っていないのか。などと写真を撮っていると左手の駐輪場が埋まってしまった、自転車は歩道に停める人もいますが原付なのでコインランドリー前の敷地内へ無理やり停める。
煙突の痕跡
 自動ドアを抜けて広い玄関、公道側下足入れに雪駄をしまい奥のこれまた広いロビー。応接セット前のテレビではラグビーの中継、天井を見ると白塗りの折り上げ格天井ですが格子の間は新建材使ってるね。脱衣場を3分割して中央をロビーにしたのか。フロントの女将さんに回数券を渡しつつサウナもと言うと追い金250円でリストバンドを貸してくれる、下足の札は預からない。左手の男湯へ、フロント追加で削られていますがサウナ室は別なので歪にはなっていないね。天井からはルーフファンが下がっている。トイレは前庭に出て濡れ縁から公道側に進んだ所で新し目の内装に洋式便器ですが臭いは上がって来ているね。


P1020284_bb.jpg
 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-6-6-3、外壁側手前に立ちシャワー1、お風呂セットを島カランに放置して立ちシャワーを浴びて元々の銭湯躯体の外壁側に増設したサウナへ。上下2段ですが下段の奥行きが無いので上下並んで座る事が出来ず定員は4名かな?入り口脇に5分の砂時計があり天井近くの室温計は100度、小ささの割に大きなガス遠赤外線ヒーターがあるのでまあ熱いです。最初は一番奥のヒーター前に座ったらすぐに汗だくに、サウナの営業時間は16時より20時と短いからか常に混んでいます。

 汗だくになってサウナを出て対面の水風呂へ、こちらも銭湯躯体の外壁側に増設してある。水温21度で大人2名ゆったりなのですが、サウナ客が多いのと日中が暑かったので一般客も入りに来るからのんびり出来ずすぐにサウナに戻ってと大体5分で3往復。耳が焼ける様な熱さは無いのですが汗がビッショリと出る良いサウナですね、真冬に入ってみたいわ。堪能後は腰掛と通常の黄色に加えてレアな緑色のケロリン桶を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式ね。
千鳥破風
 浴槽は仕切り側から白湯のでんき風呂・1点ボディジェット・つぼ型ジェット・バイブラと外壁側にくすり湯、でんき風呂に入ると浴槽の縁に腰掛けた老人の肛門を見つつ入るポジションになったのが不快なのでさっと出てしまった、電極が弱いので横向いて腰に電気当てれば良かったのですが泳いだ後は両腕に当てたいのですよ。隣の1点ボディジェットへ移動、ジェットの勢いは良いのですが本日はお湯がかなりぬるいのは日中が蒸し暑かったからかな。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは有り。カランの温度まで下がってしまったので良かったと言うかどれだけ今日が熱かったと言うのか。今度はつぼ型マッサージへ、壁画はタイル画で大きな帆船海王丸、女湯側は某ディズニーのキャラが描いてあるらしい。くすり湯が空いたので移動してみるとこの日は更にぬるい、もう高濃度炭酸泉レベルの温度でして無論炭酸泉ではないのでそれで温まる事も無いという。立ちシャワーを浴びて上がる。サウナが熱いので短時間入浴で出たつもりが70分ほど入っていたので何処でそんなに時間を使ったのか?サウナ30分以上入ってたかな、帰りは川の手通り方向でも良かったのですがお花茶屋駅前を抜けて帰宅。
正面

日の出湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-261
https://katsushika1010.com/sento/%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%B9%AF/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/katusika/hinode.htm
http://furoyanoentotsu.com/hinodeyukakameari20080628.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。