SSブログ

松の湯 (八王子市小門町) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、気温が下がってプールが空くかと思いきやそうでも無かった、子供はほぼ一掃されましたがね。先週八王子に高速を使って行ったら渋滞でえらい思いをしたので時間の読める原付で行こうと。20号線をひたすら下れば良いと思いきや、府中の向こうで日野バイパスとか言う道に分岐するのね。府中から立川に向かう道が20号だと思っていたのでバイパスは大歓迎、道も広いし流れるのであっという間に八王子へ。浅川の大和田橋ではみだし禁止の取り締まりをダブルでやっていたのは余裕でセーフ、日頃法規運転を心がけているとこんな事では捕まらないよ。

 先週行った福の湯の写真を撮り直してからまた20号線に戻り生鮮スーパーの角で曲がってみると白い煙突を発見、甲州街道のすぐ裏ですが交差点ごとに信号があるのがちょっと。浴場組合に2016年の改装前時点の写真が載っていますが外見はほとんど変わっていない、20号線の反対側に駐車場が10台分あるのは満車でした。9月6日にリニューアルオープンばかりで賑わっているのは良かった、因みに駐車場はすぐ近くに7台分も契約しているとかでこの辺りは車社会ですね。
全景
 駐車場の隅にある駐輪場に原付を停める、駐車場の一番奥にコインランドリーがあり、その脇の釜場から煙突基部が見えるのが嬉しい。甲州街道側に戻り下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、券売機が下足入れ側とロビー側に1つずつあるので中で300円のサウナ券を買いフロントの女将さんに回数券と下足の札を合わせて渡すとバスタオルに手拭いとサウナキーを貸してくれる。


煙突
 右手の男湯へ、フロント改造とサウナ追加で窮屈な脱衣場。入ったところにロッカーに入りきらない荷物用のカイコ棚があるのはそんな部活帰りみたいな人が来るの?カイコ棚向かいに3人分のドレッサーがあり奥にはトイレ、銭湯と言えばTOTO製ですがこちらはリクシルだったわ。最新の物は蓋が電動で開閉するのでボタンを探しましたが手動で良いのねこちらは、新品だけにピカピカです。仕切り側ロッカーはキャスター付きなので日中はデイケアでもやるのか?ロッカー上にはオープン直後だけに胡蝶蘭が並んでいたり。

 浴室へ、お風呂セットを脱衣場の棚に放置しようと思ったら浴室内にも棚が有るんでそちらへ放置。島カラン0.5列でカランは仕切り側と奥の壁沿いにそれぞれ7と島カランに5、仕切り側手前に立ちシャワー1。立ちシャワーは直径30センチほどの巨大朝顔タイプで穴の部分にナイロンのキャップを付けてシャワーが細かく出る様にしているのか。その立ちシャワーを浴びてサウナキーでドライサウナへ、2段式で詰めれば10名入る?室温90度で中央正面にテレビとその下に12分計、テレビは相撲だったので取組に合わせて入ったら8分2回と7分1回の3往復になったと言う。水風呂はサウナの対面で3名は余裕で入る事が出来る広さ、水温は21度でライオンの口から水が注ぎこまれるね。ただ、水風呂前の排水がうまくいっていないので常に通路が水浸し。炭酸泉や露天風呂を利用する客も使う通路なので、今は良いけれども冬場は冷たいだろうに。

 その床タイルはレンガ風で壁面に使っている所は見た事ありますが床は初めて見た、水風呂の隣にある高濃度人工炭酸泉は目玉にするだけあって広い。5~6人余裕で入る事が出来るので真ん中でノビていると改装前からの常連老人の会話で改装中は高尾の竜泉寺の湯に行っていたとか何とか、この界隈は老人と言えども車で移動が当たり前で公衆浴場もスーパー銭湯と競争しないといけないのか。奥側にジェットをまとめた浴槽がありますが水風呂と炭酸泉に集中した分物凄く窮屈になっていて、改装前に超強力と言われた1点ジェットも足が伸ばせない。
正面
 上がってお風呂セットを持って奥側のカランに陣取る、ケロリン桶と腰掛はスーパー銭湯方式にカラン前に置いてあるね。カランは和栗のボタン式でメッキした再生品ではなく新品なので本当にピカピカ、シャワーは手許のボタンを押すとしばらく出るので出しっ放しで体を洗う若い人対策か。シャンプー類の備え置きはありで右手に高齢者用の手すりもあり、壁画はモザイクタイルの富士山で改装前からあるんだろうなと言う風ですが2016年の写真には無いので新たに作ったのか。天井の湯気抜き窓には格子を付けて日本家屋風に、内壁もアイボリーで何故か銭湯で一般的な水色のペンキよりもずっと良い。

 外壁側の露天へ出るともう真っ暗なのね、3~4人サイズなので他の人に譲ってゆっくりは出来ませんでしたがこの施設で足を伸ばす事が出来る熱めの浴槽はここだけなので。立ちシャワーを浴びて上がる、ロビーの2階は改装前には休憩所だったそうですが今はどうだろうか?帰りは往路を戻るだけで日野バイパスで多摩川を越えると湯楽の里ネオンが見えてスーパー銭湯を向こうに廻して戦わなければならない多摩地方の公衆浴場の苦労が垣間見える様な、来週行けば八王子の3軒コンプリートですがラグビーのワールドカップが始まるのでどう迂回しようか?
のれん

松の湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-700
https://www.1010.or.jp/mag-tss-matsunoyu/(改装前)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。