SSブログ

湊湯  (船橋市湊町) [千葉県の銭湯]

 台風一過、しかし都内は突風が続く。お盆休み明けは朝9時に出かけなければならないので9連休分のメールチェックをするだけで時間が足りなくなりそうだから本日出勤して2時間ほど仕事、これで月曜日にバタバタしないで済む筈。その後は図書館に行って読書をしてから16時半に環七からまたもや357号線へ、台風の吹き戻しで突風が吹く中をひたすら東進して船橋市に入り日の出交差点を左折するとすぐ左手に煙突が見えてきたので今回は地番を辿って風呂屋を探す必要が無いなと。
運河沿い
 運河沿いの道を進むとその運河脇。運河の向こう岸には中学校があります。周囲をぐるっと廻ると周囲は住宅地ですぐ北側に市役所が有るからと言って官庁街でも無いのか。土手下に降りて入り口脇に原付を停める、れんがタイル壁の後ろに切妻屋根が見えるので正面の壁はフロント改造した際に作った物か。右手にはコインランドリーがあり入り口右手には男湯側カランが壊れている旨の貼り紙あり、シャワーじゃなくてカランが壊れているのって致命的なんじゃ?


故障中
 正面の下足入れに雪駄をしまい「手動」と言う貼紙のある自動ドアを手で開けて広いロビーへ、冷房が効いていて助かり。左奥にテレビがあり右奥に本棚と応接セット、右手フロントの女将にサウナもと言うと350円+200円でバスタオルを貸してくれる、下足の札は預からない。左手の男湯へ入るのにまた引き戸があり開けて入ると脱衣場は冷房なんて無く前回の掃き出し窓から外の湿った潮風が吹き込んでくる。
フロント部分
 高天井のルーフファンが気休め程度に廻っているのと窓の前に置かれた扇風機から風が吹き込んでくる、フロント化の際の通路壁面とロビー側にロッカーが有るので荷物を放り込む。しかしそのロッカー上に大きなテレビを置いて入浴しながら視聴出来る様にしているのか、ボロ何だか施設充実系なんだか。トイレは掃き出し窓から濡れ縁に出た先で掃き出し窓ガラスの汚れ具合と比較すると綺麗に磨いた水色の和式便器が段のある個室に据えてあります、浜風でガラス戸がベタベタに汚れるのだろうか。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-5-5-5、外壁側手前にサウナがありその入り口左手に立ちシャワー1。先客が1名しかおらずこの後も混む風でも無いのでケロリン桶と腰掛を持って島カランにお風呂セットを放置、カランは強烈に錆びているのですが程度の良い個体を見ると日の丸扇刻印のボタン式ね。本当にカランからお湯が出ないので立ちシャワーに移動して水栓を廻すとぬるま湯が出てきた、サウナとコレの往復はのぼせる奴ね。過去に一度ブラックアウトした経験があるしと思いつつ浴び続けていたら水が出てきた、サウナ壁面を水道管が通る関係でお湯になる模様。

 全身のベタベタを洗い流してサウナへ、フロントでサウナに入ると告げたら慌てて何かのスイッチを押していたし、サウナ室入り口扉ガラスの汚れっぷりと浴室全体の汚さからあまり期待出来ないなと思い入るとまとも。むしろ良い。上下2段で釜を囲む様に定員9名位、壁面にはテレビもあり、テレビ上の12分計は故障していますがその隣の室温計は92度。テレビのニュース番組に時報が出るのでそれを目安に5分で出る、水シャワーは水道水かな?この時期は水温がそんなに下がらないので大量に浴びても大して冷えない。

 それで3往復、ガラスがあまりに汚いので手拭いで拭いてみたら真っ黒になったので本当に掃除が悪いだけだったのか。水道水の水シャワーでは大して冷えないので3往復目はかなりしんどかったですがドライサウナ自体はとても良かった。ややぐったりして浴槽へ移動、仕切り側が深槽で外壁側が寝風呂か?と言う位に浅い浅槽で外壁側半分がバイブラ。深槽側に入るとどうもこのお湯は海水交じりの井戸水じゃないのか?先ほどカランのシャワーの湯を桶に溜めていたら物凄く泡立ったので何かと思いましたが食塩水なら合点がいくわ、海が近いので井戸水に海水が混じっても不思議じゃない。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはあり。シャワーの湯を桶に溜めるとやはり泡立つのでなめてみたら本当にしょっぱいわ、カランが錆びているのもお湯が出なくなるのも塩水が出てくるなら設備も傷むから仕方ないし清掃も海水入りの井戸水でやるならいよいよ錆びるかもしれないね。などと思いつつ今度は浅槽で冷水ではないただのステンレス枕に頭を乗せる。浴室内には民謡調だったりムード歌謡だったりするマイナー演歌チャンネルの有線放送が何となく轟いていて、脱衣場とサウナのテレビと合わせてAV機器は充実しています。

 壁画は22・11・25と書かれた西伊豆の戸田、広い砂浜があるので海に白波があれば三保の松原になりそう、ペンキ絵の保存状態は良いのですが高天井の側はそれなりに傷んでいる。上がり湯は水道水っぽい立ちシャワーの水を浴びますが全身が塩分でベタベタする、サウナ用のバスタオルで全身を拭ってもダメね。ロビーに戻ると冷水器があるので冷たい水を飲んで生き返ってから出る、帰りはすぐ357号線なので本当に大井埠頭まで瞬間移動で帰宅出来ます。
全景

湊湯
https://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00029348/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。