SSブログ

神明湯 (東大和市新堀) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、連日の猛暑でプールも水がぬるい。早く風呂に入ってさっぱりしたいな思いつつも目指すは東大和市です、そんな遠方なんてと思っていましたが先日行った小平市にある栄湯の西側1キロくらいなので栄湯+5分位かな迷う時間入れても。なので栄湯往復のルートを参考に東八道路小金井街道青梅街道から府中街道へ、栄湯の近くに拘って西武国分寺線の小川駅近くを通過しましたが帰りの感じでは八坂駅近く緑風荘病院前の江戸街道から行った方がわかりやすかったかなと。団地の向かいに光商店街と言う買い物商店街ではなく飲み屋街がありその一番奥に目的地の神明湯。
光商店街
 油井型の煙突にサウナ露天風呂とあるね、幅員の狭い商店街奥なので全体が解りづらいのですが木造銭湯をフロント改造したのかね?正面に並んだ自転車の隙間に原付を停めて左手の入り口へ、ポスターを見るに日替わりで入替制だとか。下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けて入場、右手フロントの女将さんに回数券と下足の札に追金200円を払いつつサウナもと言うとバスタオルとサウナキーを貸してくれる。

 左手と言うか手前渚の湯が本日の男湯で奥茜の湯は女湯、脱衣場は高天井の東京式ですが格天井ではないね。先客が冷やしシャンプーが気持ち良いと連呼しているので備え置きはそのタイプか、外壁側のロッカーに荷物を入れてロッカー左手のトイレへ入ると奥行きのある個室に洋式便器一つ。


煙突
 浴室へ、躯体は木造銭湯ですが大改造。浴槽は外壁側に集中させて仕切り側にカランを横方向に2列並べている、カランは脱衣場側壁沿いに3と島カランに5-5-5-5と奥の水風呂裏手に2。お風呂セットを脱衣場側の棚に放置して奥のドライサウナへ、渚の湯には露天風呂が無い代わりに無料のスチームサウナも有るのか。サウナは上下2段で8名定員かな?室温90度チョイで5分の砂時計が2つテレビの脇にあり。外のあまりの暑さにもう座ってすぐ汗が出てくる、相客が多いので他の人が廻した砂時計目安で6分ほど入ってから出る。

 水風呂はドライサウナを出て左手にあり水温20度位で2~3人は入る事が出来るかな?水の注ぎ口に手を当てるともっと冷たい水が出ているので連日の猛暑で施設や地面までも熱くなっていてこれ以上冷えない風。それでも首まで浸かって冷やして出ると17時半頃がサウナのピークタイムらしく混んでいます。ビックリしたのは水を入れた桶を持ち込んだ常連さんが何をするかと思えばサウナの中でT字カミソリを使って髭を剃りだした事で、こんな事する人初めて見ましたよ。水風呂は老若問わず頭を下にして潜るし変なローカルルールがあるなと。

 3往復してスチームサウナも入ってみようかと思ったら水風呂の水を中に撒いてた老人が足を投げ出して独占状態で入っていたのでちょっと時間調整、浴槽は脱衣場寄りに小さなくすり湯浴槽と奥側が大きな白湯の浴槽。でんき風呂が有るじゃないのと入ってみると電極板が良くある穴の開いた樹脂カバーではなくステンレス板で電気が板から出ていないような?なので腰に当てたいのに腕にビリビリ来るとかしばらく悩む、超強力で満足したけど。ボタン式寝風呂に移動しましたがスチームサウナが空いたので更に移動、浴室の腰掛4つを並べて奥の機械からは何分おきかに蒸気が出る風でもない熱気浴タイプでしたが浴槽の後だけに大量発汗。
施設案内
 水風呂で冷やしてから水風呂壁面のジェットに移動、ボタンを押すと1点ボディジェットに隣のつぼ湯から同時にブクブク始まるので隣に人がいるか確認しないと危ない。噴出時間が2分位で終わるのは良いね、たまにとんでもなく長くて汗まみれで頑張る施設もあるし。上がって腰掛とスーパー銭湯タイプの桶を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式で島の上に棚が有るのは便利。シャンプー類の備え置きはちょっと使い辛いフォームタイプなんですが、夏限定で先ほど脱衣場で聞いた冷やしシャンプーに冷やしボディーソープまで有ったのは嬉しい。早速使わせてもらう、常連さんは大きめのバスケットにお風呂セット満載の人が多いです。

 今度はくすり湯へ、白湯よりも温度が少し高いかな。壁画は高い位置に西伊豆かな?ペンキ絵とタイルにイルカや外洋?を進むベニスのゴンドラの立体的なタイル画など。仕切り側手前の立ちシャワーを浴びて上がる、浴槽の縁やカランの椅子に腰かけてそのまま動かなくなる常連が多いのも不思議。帰りはフロントが女将の息子さんに代わっていたのでバスタオルなどを返却、外で原付のトランクに道具をしまっていると件の息子さんにナンバーを見られて遠方から来ているんですねと言われてしまった。帰りは府中街道から連雀通りに抜けて東八道路へ、津田塾大学前が鬱蒼としていてヒグラシの蝉時雨が良かったです。
全景

神明湯
https://www.shinmeiyu.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-656
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/higashiyamato2a.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。