SSブログ

桜湯 (東村山市萩山町) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、台風が梅雨前線を押し上げて太平洋高気圧の勢力下に入っているから蒸し暑い。それでも時折雨の降る陽気で洗濯物は全然乾かない。午後に大蔵総合運動場プールに行ったら本日は無料公開とかでタダで運動、無料ですが天気が悪いのと隣のスライダー付プールが営業を開始したので空いていました。プールから出てレーダーアプリを見ると雨雲だらけで外に出るとパラパラ降っていましたがもう気にしない事にする武蔵境通りへ抜けたけど道中は夏休みの入りに合わせた盆踊りが京王線沿線で多数催されている。

 清瀬市・東久留米市を全て廻ってするとその先に東村山市があるね、検索すると2軒ある内の久米川湯は休業中で営業しているのは桜湯のみ。最近のセオリーである新青梅街道を本日も使いますが武蔵境通りから去年のメインルートだった東八道路を抜けてそこから小金井街道を使い新青梅街道に抜けたら時間短縮に。ドンドン下ってこんな遠方まで来る事も無いだろうなとか思っていたらガスミュージアムがあって10年位昔に見学に来た事ありますね。霊園と団地の先で左折して西武線の踏切を渡って突き当りを左折すると目的地、角地で角側の入り口はコミュニティーホール。風呂屋を中心に飲食店や物販の店が固まってちょっとした商店街になっています。
コミュニティーホール
 周囲をぐるりと廻ると裏手に煙突が無いのはヒートポンプ式だから、上階は賃貸マンションで経営者の自宅は隣の戸建てかな?それでも「どぶ」はちゃんと有るんだなと変な所に感心して正面の入り口へ、下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けて広いロビーへ。女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと下足の札と交換にリストバンドを貸してくれる。手前側の男湯へ、天井の低い脱衣場でコミュニティーホール側ロッカーに荷物を入れる。トイレは青いタイルの段付きなので元は和式だったと想像しますが洋式に、良くある樹脂製のカバーかと思いきやちゃんと陶器製なので和式を洋式に改造する洋式便器がある模様。ロッカー上のスピーカーからはイージーリスニングが流れ浴室出入口脇にはレンタルバスタオルの返却籠がありますがそれを使って体を拭いている常連がいてビックリした。


どぶ
 浴室へ、出入口正面に水風呂がありその背面に島カラン1列、カランは8-4-4-8で外壁側中央は円柱に柱が付いており仕切り側奥には9つ目カランの痕跡が鏡だけ残っている。外壁側手前に立ちシャワーのブースが2つありますが奥側だけ健在で脱衣場側手前ブースはシャワーの朝顔と水栓が取り外してある、棚が無いのでお風呂セットを島カランの上に置いてサウナへ。2段式で1段目は段の奥行きが1m以上あるから胡坐かいたり寝転ぶ人がいても上段に座る事が出来そう、室温は100度で12分計とテレビ有り。上段に陣取って相撲中継を観つつ大体6分目安で4往復、日中が熱かったのと泳いだ帰りなのと水風呂が水温20度位なので熱くて苦しい。水風呂は浅めですが大きいので3名余裕で入る事が出来る。

 浴槽は外壁側からでんき風呂・ショルダーマッサージ風呂・座風呂・バイブラにミスト、先ずは大好物のでんき風呂へ。電極板の間隔が狭い上に超強力なので奥まで体を入れる事が出来ず腰を左右からビリビリやって時たま両腕を入れる程度でギブアップ。隣のショルダーマッサージに移動、ロケットみたいな筒の下から噴射されるお湯で良い感じに肩をほぐしてから上がる。ケロリン桶と腰掛をを持って外壁側のカランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式でお湯と言いつつ30度位のほぼ水が出てくるばかり、シャンプー類の備え置きは久々あり。ボディーソープは夏限定らしいクール系になっていましたが、えらいシャバシャバなので水で薄めてあるかと思い大量に使ったらそれが原液で泡立ち過ぎて申し訳ない。

 再び浴槽へ、仕切り側のカプセル風呂は浴室側出入口に扉も無いし浴槽は下で隣の浴槽と繋がっているのでくすり湯でも人工ラドンでもないなら意味無いんじゃ?と思ったら仕切り壁面よりミスト噴射していたので外にある通りミスト森林浴ではあるのか。隣の浴槽に移動して滝になっている湯口の下に陣取ったりバイブラを堪能、壁画はモザイクタイル画と思いきや、大きな栗駒と白馬のパーツを壁に接着してある大作だったわ。ビル銭湯らしく壁面も床も白基調のタイルで覆われていて照明も多いから明るくて良いですね、立ちシャワーを浴びて上がる。
入り口
 久米川なんて次回があるかどうかも不明なので駅前に行ってみるとバスのロータリーがあったり大きな西友があったりと立派な駅前だ。行きにGoogle地図で調べたら近隣にもう一軒ある久米川湯について営業中と出たので見に行こうか、浴場組合の情報では休業中になっているのでね。新青梅街道の反対側に行き団地と言うよりはURみたいな都営住宅の先に煙突を発見、躯体はしっかりしていますが裏手自宅部分に廃車が停めてあったり玄関付近が草ぼうぼうで休業と言うより空き家になっていて再開出来るのかね?

 帰りは往路同様に小金井街道から東八道路へ、18時半過ぎて天気も悪いのに取り締まりをやっていてビックリした、通行区分なので捕まりませんがね。
久米川湯

桜湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-689


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。