SSブログ

利世館 (横浜市中区伊勢佐木町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、何気ない動作で腰をやってしまい辛い。プールに行くと腰が伸びて回復するのですが地元の水深1メートルそこそこではそうもならず、風呂で温めてでんき風呂でビリビリやると良いかもね。そんな腰の状態なのでやや近場の横浜市に行こう、先週行った桜湯で通過した16号沿いのもっと都会に何軒も有るから原付で第二京浜へ。岸谷から生麦に抜ける新しく開通したトンネルが渋滞ポイントになっているのが迷惑、16号線をサミットストアの手前になる郵便局の角で右折して伊勢佐木町モールとの間の道へ。

 風俗街なのは解っていましたがこんな場所に公衆浴場なんてあるのだろうか?特殊浴場の前を通過していると見慣れた「ゆ」マークを発見、その下には男性ならお馴染み18禁マークもある。2階が風呂屋で1階のテナントは行灯で見るとスナックばかりなのに18禁なんてどんなスナックだ?利世館前の路地が入浴客専用の駐輪スペースになっているので原付を停める。路地向かいのスナックは町屋造りで地面に近い部分にコンクリート製の鏝絵?でバリ島の影絵みたいなレリーフが入っているカフェー風で面白いのですがこちらも18禁なのだろうか。
風俗街
 路地を反対側に抜けると伊勢佐木町モールでして普通の買い物客で溢れているのに本当に皮一枚、改めて利世館へ。階段下はコインランドリーで小さい子供が舟木一夫の銭形平次を歌っているからそんな古い歌何処で覚えたんだかと。階段を上がり自動ドアを抜けると親不孝通り側の窓から光が入って明るいロビー、左右にある下足入れに雪駄を仕舞い中央のフロントへ。横浜市の入浴料は470円ですがサウナ込で600円だからサウナは130円と安い、下足の札は預からず名入りの手拭いとロッカーキーを貸してくれる。


伊勢佐木町モール側より
 右手の男湯へ、ビル銭湯ですが高天井。浴室との境は障子の様な格子にガラスがはめてあり、ロビー側にも格子状の木製の装飾がありオシャレ。その装飾の脇に力士の手形があるのですが昔の過ぎて聞いた事も無い四股名ばかり、フロントで借りた番号のロッカーに荷物を入れますが脱衣籠を使う常連さんもいる。トイレはどちら?ロビー側の出入口脇に扉がありますが何故か温泉の成分分析表が貼ってあるので違うと思いきやそこだった、狭い個室に洋式便器なので足の間に便器が来る感じで立小便する。
2階角の窓
 浴室へ、こちらも高天井で地方の温泉ホテルの大浴場風。島カラン2列でカランは外壁側に奥から2-2-3、脱衣場側壁面に3と島カランに奥から5-5-4-4、手前の島カランは円柱と一体になっておりその柱にも周囲にカランが4、柱のカランには鏡とシャワーがありませんね。それと仕切り側手前に立ちシャワー2、入り口から浴室へ5センチ位の段差がありそこでまた腰を痛めそうになる。カランの棚にお風呂セットを放置して一番奥に有るサウナへ。

 上下2段式で10人は入るそこそこ広いドライ式で12分計あり、壁面の温度計は90度でしたがドンドン上がっていたので100度位になりそう。敷いてあるマットがビショ濡れだったので14時開店からすぐ常連で混みあったのじゃないかな?有線放送は懐メロ演歌チャンネルで一緒に入っていた常連さんが合わせて歌っていたので有名な曲らしい。日中の気温は高かったのですが空気が冷たいのですぐに汗は出ず10分粘ってから出る、仕切り側の一番奥に水風呂あり。1名サイズで水温20度そこそこの快適温度なので長居してしまう、その後は6分間で2往復して熱いので大いに発汗しました。

 浴槽は仕切り沿いに奥から水風呂・黒湯・白湯、白湯の浴槽は奥がバイブラで手前に1点式ジェットが2つある広大な物。手前側のジェットを背中に浴びつつ伸びる、ジェットは肩甲骨の間直撃が気持ち良いのですがでんき風呂が無かったな、とか思いつつ入っていたらジェットの横に湯口があり熱い湯が出てきたのでビックリしてそのまま上がって体を洗う。シャンプー類の備え置きは無し、ケロリン桶と腰掛を持って脱衣場側カランに陣取る。カランは日の丸扇刻印の古いレバー式ね。床や島は2センチほどの円形タイルが綺麗に並んでいますが破損個所は乱暴にセメントで補修してあるので業者に頼まず自分で補修した様子、カランのシャワーはレバーを水平に廻す式。

 今度は黒湯へ、透明度5センチ位で中々濃厚だけど常連の初老男性が熱くもないのにうめるのには閉口。壁画の類はありませんが壁面がレンガタイルになっているのがとても珍しい。立ちシャワーを浴びて上がる、体重計がアナログなのか。ロッカーキーをフロントへ返して借りた手拭いはフロント正面の籠へ、出たら17時40分とまだ明るい時刻でしたが帰りにスーパー寄ったりすると家に着くのが19時前で流石に近くは無いですね。
入り口

利世館
https://k-o-i.jp/koten/riseikan/ 
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/East/kanagawa/yokohama/risei.htm
http://furoyanoentotsu.com/riseikanisezakichyo.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。