SSブログ

蒲田温泉 (大田区蒲田本町) [東京都大田区の銭湯]

 土曜日、引き続き午後は仕事。土日は静かに仕事ができる、と思いきや電話が案外と掛って来たりする。18時半目途で撤収するつもりが調子が出て来て19時頃まで作業、またもや日中に写真だけ撮っておいた蒲田本町の蒲田温泉へ。コレは暗闇で不鮮明な写真を撮る事が無いのですが予告先発みたいに行く場所を変えづらくなる、朝10時より営業しているだけに15時過ぎに行っても既に営業している。
商店街沿い
 出村通り商店街沿いですが入り口は路地側で路地沿いが駐輪場に、裏の団地方向へ進むと釜の焚口が路地沿いにあったり路地を挟んで向かいに燃料の廃材が積み上げてあったり。団地側の公道沿いに来客用駐車場もありますがこちらは車で来るお客はそんなにいないような、路地の両サイドに色々と建物を持っている風で結構広い地所を持っているなと。

 開きっ放しの引き戸を抜けて玄関ロビーの下足入れに雪駄をしまう、券売機が2台ありますが回数券を持っているのでスルー。自動ドアを抜けて広いロビーへ、左手のフロント前にショウケースがありオリジナルTシャツなど販売しています。フロントの若い女性に回数券を渡して奥の男湯へ、階段を上がると2階に宴会場が有りますが何度も通っている割に一度も上がった事がありません。近くのヌーランドとか宴会場付きの風呂屋が意外とある大田区。
薪


 脱衣場に入るとオヤ?床が新しい。濃い茶色の艶のある板張りに変わっており、年に1度しか来ないから何時直したのだろうね?と思いきや今年の1月28日より2月1日まで工事をしていたと公式HPにあるので本当に新調したばかり、ロッカーも白木の木目調金属ロッカーに変わっていてコレも直したか。洗面台は左右に鏡があるのにシンクが中央でして、しかも人感センサーの自動水栓なのはやり過ぎな気もするけど、洗面台とシンクが一枚板で格好良いんだけどね。トイレは節水タイプの洋式便器ですが、和式からこれに改まったのは少し前だったと記憶。

 浴室へ、左右を路地に挟まれた幅の無い躯体だけに奥行きのある浴室でして島カランは1列でカランは仕切り側から10-10-7-4で立ちシャワーは無し。ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取るって、桶も腰掛も浴室内に点在しているので集めるのが大変だ。カランは日の丸扇刻印の円筒タイプでコレも何年か前に新調した物、全身をざっとながして普段ならドライサウナへ直行なのですが既に19時半だしとっとと帰宅したいので先に浴槽へ。奥の中央通路を挟んで仕切り側が黒湯で外壁側が白湯、黒湯の手前が低温浴槽で奥側が高温浴槽、白湯の奥側がでんき風呂で手前がバイブラ。

 黒湯の低温浴槽へ、低温と言っても40度チョイくらいはある。奥の高温浴槽は本日は入れない位熱い、浴槽奥の肩叩きジェットはボタンが無いので動作していませんが修理しなかったのか。温まったので入り口脇外壁側のドライサウナへ移動、入り口の扉がえらい重くて建付けが悪かったのがサッシドアになっているのも今回の修理?サウナ室も年式相応な感じだったのが腰掛の板や壁面のタイルが新調された様、上下2段で詰めれば10名弱入るかな?BGMやテレビも無く時計の類も無いので目が良い人ならガラス窓越しに浴室の柱時計の時刻が見えるかもしれない。
煙突
 浴槽で温まってから入ったのであっという間に汗だくになってすぐに出て外壁沿いサウナ奥の水風呂へ、ゆったり1名サイズで水温18度位かな?定員1名なので他のお客の事も考えて長居はしない、水栓の栓が外してあり勝手に水を足す事が出来ない様になっていますが根元から水が結構な勢いでしみ出ているのでまだまだ直す所は多いのだろうね。もう1回だけサウナにもどり2往復、20時頃でしたが相客は常時3~4名。

 サウナからでんき風呂へ、奥側の電極板は死んでいるので手前で背中をビリビリと。浴槽が3角形なので電極の間隔が広いからどうしようかと思ったけど壊れているから心配無用だった、次回の修繕では押す・揉む・叩くとパルスが変わるタイプに交換してくれると嬉しい。上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは有るのですが20時にして3つあるボトルの全てがほぼ空。若干水でのばした風なのでそれが却って良くないんじゃないかな?青りんご風の香料入りでした。

 物凄い勢いで噴出するバイブラは先客がいたので黒湯の高温浴槽にチャレンジと思ったけど今日は本当に熱すぎてとてもじゃないが入る事が出来ずに低温黒湯で我慢、透明度5センチ位で低温な分長居して立ちシャワーも無いし黒湯成分を肌に残したまま上がる。濃厚黒湯でこれをやると拭いて手拭いが黒く染まるのですがそこまでじゃないし、サウナ2回の割に体重落ちているのは日中の水泳のお陰、デジタル体重計は前からだったか。低温浴槽ですがしっかりと温まったからか汗が止まらず裸で涼んでいると2階のカラオケが聞こえて来て、拍手したりと盛り上がってますね。
入り口

蒲田温泉
http://kamataonsen.on.coocan.jp/ 
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-444
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/ohta/kamataon.htm
http://furoyanoentotsu.com/kamataonsen_kamata20111023.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。