SSブログ

末広湯 (品川区大井) [東京都品川区の銭湯]

 日曜日、帰宅したら17時半になってしまいもう日が暮れかけている。16時ごろ戻って何処かに遠征したかったのに、スタンプラリーの台紙が一杯になったので景品と交換してくれる近場のしばらく行ってない風呂屋に行こうか?と言う事で9年前に行ったきりの末広湯に行く事に。原付で池上通りをひたすら大井町方向へ、大井三ツ又を直進して公園の手前にある大きなビル。名前からすると上階がホテルみたいですが賃貸マンションかな、入り口右手のコインランドリーとの間に屋根付きの駐輪場が有るのでそちらに駐輪。

 入り口の左右がガラスタイルなので屋内の灯りで外も明るい、入って左手の下足入れに雪駄を仕舞い正面のフロントへ。ご主人に回数券を渡してスタンプ帳を渡すと玄関で何かのブザーが何度も鳴り続けるのに対応しに消えてしまいしばし待つ、湯上りの牛乳を飲みたかった人はフロントに代金を置いて勝手に飲むし京都からの旅行者だと言う若者は大人しく待っている。戻って来たタイミングでサウナの300円も別途払うとバスタオルとリストバンドを下足の鍵と交換に貸してくれて景品のトートバッグもくれる。
ガラスタイルが明るい


 浴室へ、出入口の引き戸は半自動でではないのでしっかりと閉めないとダメだね。他所では見た事の無い六角形の島カラン配置。六角形の左右それぞれが内側に4つと外側に6つのカラン、それと外壁側手前と奥に各2、入り口右手に立ちシャワー1。お風呂セットは脱衣場側の棚に放置して立ちシャワーを浴びる、新し目の施設の割にシャワーが低いし水圧かなり弱め。六角形のカラン中央を突っ切って奥のサウナへ、上下2段で定員は6人位かな?室温90度で浴室側窓枠に3分の砂時計が4つあり、12分計もBGMもテレビも無し。

 砂時計2回で6分目安で発汗してから出入口すぐ左手の水風呂へ、そんなに冷たくもなくてやや小さ目の浴槽には相客がいる事も多く膝を抱えて入る感じ。サウナの方は相客もおらず4往復しましたが独占状態、マイルド系なのでしっとりと発汗してこれはこれで気持ち良い。サウナ堪能後は水風呂の敷居側に奥、柱の向こう側にある岩風呂風のくすり湯へ。19時前ですが混んでいるので入る事が出来るのがそこだけだったと言う、薬湯の隣から脱衣場に向かって白湯の大浴槽でミクロバイブラ・座風呂・でんき風呂・寝風呂ね。

 薬湯堪能後は家庭タイプの桶と腰掛を持って六角形のカラン内側に陣取って体を洗う、カランは無刻印のボタン式なので和栗かな?シャンプー類の備え置きは1セットだけあり。その後は電気風呂へ入りますが電気が弱めなので少し入ってから他へ移動、隣の一人用寝風呂は寂しいのでミクロバイブラでブクブクやってから立ちシャワーを浴びて上がる。帰りはフロントが女将さんに代わっていた、すぐ近くの駅前にお風呂の王様が出来たのですがサウナ込でも760円の末広湯と週末はその倍以上するお風呂の王様じゃ客層は被らないね。
全景

末広湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-413
http://www.shinagawa1010.jp/list/suehiroyu.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/sinagawa/suehiro.htm
http://furoyanoentotsu.com/suehiroyuoimachi20050802.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。