SSブログ

月夜野温泉 三峰の湯 (群馬県利根郡みなかみ町後閑) [群馬県の銭湯]

 群馬の月夜野へ、県道61号線でみなかみ町役場のあるJR上越線後閑駅まで行き踏切を超えて利根沼田望郷ラインに入る。関越道の下をくぐりひたすら進んでから左折すると町営温泉三峰の湯、来るのは3度目ですが以前は砂利敷きだった駐車場がアスファルト舗装に変わったような?キャンピングカーなどの大型の車両は上にある第二駐車場、バイクは建物脇に停める様にと観光客対策もバッチリで駐車場奥はお湯の販売をしているのか?

 木骨サイディング張りの簡単な建物でしてパッと見は建設現場のプレハブ小屋風、入り口の左右にはポリカーボネート波板製の雨よけの壁あり。入って左手の靴ロッカーに雪駄を仕舞いカーペットを敷き詰めたロビーへ、入浴料金は町民以外は360円でしてロビー奥に貴重品ロッカーが有るので使っても良い。ロビーから駐車場側の通路を抜けて手前が男湯で奥に女湯、一番奥にトイレ。トイレは脱衣場にも有りこちらは節水タイプの洋式便器です、脱衣場は外壁側に脱衣籠の棚があり仕切り側壁にはドライヤーがありますが使った人の話ではパワーがとても弱いとか。
入り口付近


 さっと脱いでサッシを開けて浴室へ、正面のプレハブ風外見とは異なり浴室の天井は木材で組んだ如何にも温泉施設風になっています。脱衣場側の壁沿いに鏡付きのカランが3つ並んでいて一番外側だけハンドシャワータイプ、但し水圧がとても低い。カランが埋まっていたので浴槽の湯を汲んで全身をしっかりと拭ってから浴槽へ、源泉かけ流しの温泉で加水も温度調整もしていないので特に仕切り側湯口付近は47.7度の源泉が流れ込んでとても熱い。ですが熱湯好きなのでしばらくそちらでお湯を堪能、PH9.0と言う単純アルカリ泉は皮膚が軽く溶けるからかさっぱりします。

 露天風呂へ移動、こちらも同じ源泉をそのまま浴槽に貯めているのですが、外なので若干冷めるのか幾らか入りやすい温度、41度くらいかな?熱湯が苦手な人は露天をどうぞと言う事で地元老人を含めてもっぱら露天が人気、双方岩風呂風浴槽ね。カランが3つしかないのでお湯に浸かりつつ空くのを待っていたら流石に熱いので浴槽の縁に腰掛けて外気浴をしつつ待つ、すると出入口左手に清掃用の水の蛇口がありその前で体を洗う人もいたので真似してそちらで済ませてしまうよ。手拭いとアカスリタオルは持参したので、備え置きの石鹸の内液体ではなく個体を使うとアルカリ泉と相まって実に気持ち良い。

 再び熱い内湯に入って温まってから上がる、服を着てロビーへ移動。ロビーと言っても要はカーペット敷きの座敷なので座卓の周りに腰を下ろしてテレビで夕方のニュースを見たり、自販機でジュース類も売っているしマンガ雑誌等も置いてあるので男女で行っても待たされる事は無いかなと。公共交通機関は後閑駅が最寄りなので車かバイクが無いととてもじゃないが来る事が出来ない施設なのですが気軽な立ち寄り湯には便利な施設です、何よりも泉質がとても良いのでみなかみ方面に遊びに来る人にはお薦め。
全景

月夜野温泉 三峰の湯
http://www.enjoy-minakami.jp/spa.php?itemid=649
http://www.town.minakami.gunma.jp/reiki/reiki_honbun/r264RG00000410.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。