SSブログ

水神湯 (品川区南大井) [東京都品川区の銭湯]

 平日ですがふと思い立って平和島のシネマサンシャインに映画を観に行く事に、上映開始が20時35分で終了が22時50分とな。そこから帰宅して自宅でシャワーを浴びたりでは寝るのが遅くなりそう、始まりも遅いのでその前に風呂に行ってしまえば帰宅後すぐに寝る事が出来そうだ。帰宅後自宅でさっと夕食を済ませて原付を起動、大森に出て折角都会に出たから買い物を済ませてから大森ベルポート前の道を立会川方面に進み途中で左折すると目的地の水神湯、向かいが古紙回収の作業場。
入り口
 ビル銭湯でして上階は賃貸マンション、初めて来た時には正面にニューヨーク?の夜景写真が貼ってあり中に入ると番台があったのですが2010年の改装で現在のフロント形式に。ガラス張りで外から良く見える広いロビー部分は番台時代にはコインランドリーだったか、公道から階段を上がって玄関へ入り左手の下足入れに雪駄を仕舞い入ると正面にフロントがあるのでご主人に回数券を渡してスタンプ帳にゴム印を押してもらう。特に男女とは書いてありませんが左手の男湯へ、ビル銭湯なのに割と高天井なのよね。


ビル銭湯
 外壁側とフロント改造した際に作った通路裏手にロッカーがあり裏手に荷物を入れる、トイレは道路側の奥でして奥行きがあり天井の高い個室に節水タイプの洋式便器が一つ。これも改装前は何とも荒んだ雰囲気だったのがキレイになったよな。浴室へ、島カラン1列でカランは5-4-4-5、仕切り側手前に立ちシャワー1、ケロリン桶と腰掛を持って仕切り側の腰掛に陣取る。カランは珍しい宝のボタン式、スリムはカランに大き目なボタンが特徴でして、先日行った三鷹の千代乃湯にあった水のカランも今にして思えば宝のカランだったか。

 全身をしっかりと拭ってから浴槽へ、基本白湯の1槽で浅い。外壁側が気泡になっていて、仕切り側に1点式ボディジェットとつぼ型のボディマッサージが並んでいるので先ずはボディジェット。勢いは良いのですが湯温が高くないので汗が出るほど温まるワケでも無いのね、気持ち良くブクブクやっていると映画の時間が気になって出てしまう、脱衣場の出入口脇に壁掛け時計があるのでそれで時間を確認するにそんなにのんびりしちゃダメか。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは品川区だからあり。ピンクとグリーンの液体タイプでフォームじゃなくて良かった、カランのシャワーは勢いが良いのですがカランの水圧がかなり低いのでシャワーでお湯を貯めたりしつつささっと体を洗う。浴槽にもどって今度はつぼ湯でブクブク、壁面は壁と同じベージュの無地で改装前にはモザイクタイル画があったような?明るいし改装後10年近く経ってもピカピカのままで良いのですけれどもね。

立ちシャワーを浴びて上がる、30分はいたのですが時間を気にしたので満足度が低かったのが残念。ビックファン平和島へは10分もかからず到着したのですがかなりギリギリで4DXと言えばな荷物をロッカーに入れる余裕がなく体の前に袈裟懸けにして観る羽目に。しかし4DXのシートってなんでああ滑る素材なんですかね?前後左右に揺すぶられつつ踏ん張っていたらけっこう汗をかいてしまいました。
全景

水神湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-412
http://www.shinagawa1010.jp/list/suijinyu.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/sinagawa/suijin.htm
http://furoyanoentotsu.com/kaijinyuomori20071122.html


タグ:大森
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。