SSブログ

ヌーランド さがみゆ (大田区仲六郷) [東京都大田区の銭湯]

 土曜日、台風接近中。レインスーツを着て出かけたので雨は大丈夫かと思いきや流石は台風と言った感じに風が強くなったり弱くなったり、原付が揺さぶられるので遠方に行くのは断念。久々に新蒲田の秀の湯に行こうかな?と思いきや長期休業中だったのでJR線の線路を挟んで反対側の仲六郷へ。バス通りを下って角にペットショップのある交差点を右折するとヌーランド、向かいにバレエのスタジオが出来ている。
すずらん灯
 外見の写真を撮ろうとすると雨が急に激しく降り出してカメラがズブ濡れですよ、半地下のコイン駐車場がありますが原付は遠慮して右手の露店駐車場へ、半円形にせり出した部分の下に停めれば雨をしのぐ事が出来そうですが風が強いのでそうもいかないか。ヘルメットをかぶったまま階段を上がって入場、右手の百円返却式下足ロッカーはハーフブーツ用のやや大きい物もあり、それだと雪駄の上に原付用の半帽タイプのヘルメットが収納できる。
コインパーキング
 左手奥のフロント前券売機を見るとサウナ込800円とな、回数券が有るのでそれをフロントに出すと追い金330円で歯ブラシと髭剃りはいりますか?と言うのは断ると下足の鍵と交換にサウナキーとバスタオルに手拭いの入ったバッグを貸してくれる。右手側はテレビと自販機コーナー、青森物産?で米や豆類を販売している。10年ぶり位に来たので勝手が分らず2階に上がると座敷ですね、改めて下に降りて奥の大きな暖簾を手前側に入ると男湯の脱衣場。過去何度か来てはロッカーが満員で苦労したのですが台風なのでガラガラ、百円返却式ロッカーが緑色の市松模様に新調されている。トイレは女湯側に個室が一つだけでこのスーパー銭湯みたいなキャパの風呂屋にコレで良いのか?節水タイプの洋式便器でシャワートイレ付。


 浴室へ、島カラン1列でカランは奥外壁側に脱衣場と平行に5-7-7-5と手前中央側バイブラ浴槽沿いに鏡もシャワーも無いカランが3、外壁側手前に立ちシャワー2。先ずは立ちシャワーで全身をざっと流す、立ちシャワーはカラン同様にTOTOのスーパー銭湯タイプですがシャワーのレバーの動きが渋いのと若干汚水の臭いがこの付近はするね。右手のプラ製棚にサウナバッグを置いて棚奥のサウナへ。

 上下2段のドライサウナで定員は20名弱の広い施設、前回来た時は風邪で悪寒がして苦しかったのですが今日は大丈夫。室温87度で12分計あり、奥のテレビでは芥川賞作家の村田沙耶香氏がゲストのトーク番組をやっていて興味深く視聴。とは言っても6分で汗だくかつ苦しくなるので出て水風呂を4往復、外の水風呂はえらいショボかった記憶ですが3名は入る事が出来るそこそこ大型なので改装したか記憶違いか?普段はとても混雑しているので窮屈な思いが小さい浴槽と思わせたか?しかし水風呂が16度で冷た過ぎて1分といられずすぐに出てしまった、冬場はもっと温度が高かったので季節で調整しているのだろうか。

 16度とは言え水風呂をすぐ出てしまうので体が冷えすぎる事も無く大量発汗し続けたのは良いのですがそれだけ毎回苦しいとも言う、サウナから出てぐったりしてお湯に入る気力が失せてしまった。とは言え普段は大混雑でとてもじゃないがゆっくり出来ないヌーランドが折角台風の影響でガラガラなのを堪能しないと、混雑していても唯一入る事が出来る内湯の黒湯は今日も人気が無いのでスルーして大混雑で断念する事も多い露天の黒湯へ。露天と行っても住宅密集地なので竹風の囲いと屋根で外が見えるでもない割に虫除けは用意してあったりする、濃い黒湯は熱めに沸かしてあるのでちょっとだけ入ってからサウナバッグを持って島カランに陣取る。
黒湯自慢
 TOTOのカランはワンプッシュで桶一杯分出るでも無いので押し続けて通常のカランでも良い気もする、桶はスーパー銭湯で見る家庭用タイプでシャンプー類の備え置きあり。カランのシャワーがハンドシャワータイプですがココの常連さんには後ろから向かいの客にお湯をかけるアホウはいないね、台風で空いているとは言っても相客は10名くらい。

 内湯は水風呂隣のバイブラ・寝風呂とでんき風呂・ボディジェットが女湯側で外壁側に黒湯、でんき風呂は電気がかなり強いので悶絶状態で堪能。内湯の黒湯に入ってから立ちシャワーを浴びて上がる、またもやレインスーツを着込んで下足ロッカーの百円で黒酢ドリンクを飲もうかしばし考えた後止めて強くなったり弱くなったりする雨の中を帰宅しました。
正面

ヌーランド さがみゆ
http://nu-land.com/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-452
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/ohta/nuland.htm
http://furoyanoentotsu.com/NU-LANDsagamiyu20070209.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。