SSブログ

高砂湯 (立川市柴崎町) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、先週に昭島市の三光湯に入る事が出来たので日の入りの遅い6月7月に集中して我が家から遠い立川周辺の風呂屋に廻ってやろうと思い立ち今週もそちらへ。旧甲州街道から武蔵境通りに出てから東八道路へ、先週の帰路で使ったら大層便利だったので今後は積極的に使うつもり。終点?で右折して国立に出てから立川へ、南口駅前を背にしてモノレール立川南駅下付近で右折して公証役場前交差点の先ね。
すずらん灯
 一本裏手の角ですが表通り同様に「日活大通り商店街」のすずらん灯がある、角部分とコインランドリー前に合計5台分の駐車スペースがありますが満車、コインランドリー前に原付が停めてあったのでその隣に駐輪。ビル銭湯なのですが浴場+居住スペースのみ、正面には千鳥破風のあるフロント部分と裏手には切妻屋根の浴室部分があり、脱衣場部分の上階が自宅なのだろうか?油井型の煙突はパイプカットされている様で先端部が開いているからガス用として現役かも。
煙突
 「コミカ風呂」看板と飲酒お断りの貼り紙がある右手の下足入れに雪駄をしまいロビーへ入場、コンパクトながらテレビにソファに飲料の販売と充実。公道に背を向ける形でフロントに陣取るご主人に回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと現金なら800円のところ差額360円ですと言う話なので回数券は440円換算か、リストバンドにバスタオルと手拭いを貸してくれる。サウナ関係なく下足の札と交換にロッカーキーをくれるのはターミナル駅の駅前銭湯ならでは。


 フロント前にある棚にボディソープやシャンプーが有りセルフで浴室に持って行くらしい、やる事色々なのですがついでにQRコードのスタンプラリーもやって左手の男湯へ。ビル銭湯だけに天井の低い脱衣場、ロッカーは仕切り側と片面の島ロッカーで島ロッカー裏手の透明樹脂で囲われた場所は喫煙スペース。先週の三光湯と言い多摩エリアは喫煙スペース確保したがるね、トイレは外壁側道路寄りにあり段のある和式なのでしゃがんで小便。

 浴室へ、切妻屋根の高天井で中央に浴室のあるレイアウトでカランは右手仕切り側に4、左手に島カラン2列でカランは手前から3-3-3-3-3-3、仕切り側手前に立ちシャワー1。島カラン上にお風呂セットを放置して外壁側ドライサウナへ向かうと入り口前の水風呂から大量の冷水が溢れてサウナ前のカランが水浸しね。
浴室部分
 サウナ入り口前にも「コミカ風呂石井」とかプレートがあり、なるほど川崎のイシイが施工すればコミカ風呂なのか。壁面のペンキ絵の代わりにテラコッタタイルで模様が作ってあるからコミカ風呂と言う事でも無いのか、白を基調にしたシンプルな浴室な割にわざわざコミカ風呂と断っていたのはどういう事なのかと思ってたのに。

 ドライサウナは1段で左右に4-3のベンチがあり定員7名、奥にヒーターがあり室温88度で12分計あり、テレビも有線放送も無し。外がとにかく暑い日でしたのですぐに汗が出てくるので6分の4往復。水風呂はカランから冷水がビックリする位に大量に出てくるので入ると大量に溢れるし、水風呂前の排水レイアウトがイマイチなので冷水が浴室中に広がるのが何とも、気持ち良いんだけどね。

 水風呂奥に人工ラジウム泉がありこれもサウナ客専用の施設、相客がいないので気持ちぬるめの浴槽でしばらくノビて被爆を楽しんでから出て高砂湯の店名入りケロリン桶と腰掛を持って一番奥のカランに陣取る、一番奥は3つ有るカランの内中央にしかシャワーが無いです。カランは和栗のボタン式ね、フロントで借りたボディソープで体を洗いカランのシャワーも水風呂のカラン並に水圧・水量ともタップリ。

 浴槽は仕切り側に高温浴槽のくすり湯、本日はじっこうででんき風呂でもあるので人気が無いですね、大きな浴槽の両端に電極板が有るので片側に腰を押し付けて堪能。中央の白湯の浴槽は手前にジャグジー風バイブラの円形浴槽と奥が壁面に座風呂が2つある浅槽、座風呂に入って立ちシャワーを浴びて上がる。簡単な作りの喫煙室に本格的な排煙装置が付いているので全然煙たくない、帰りは良さそげな大通りが国立付近で消失しまうのに閉口しつつ東八道路に出てギリギリ明るい内に帰宅出来ました。
正面

高砂湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-650
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/tachikawa2a.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。