SSブログ

お玉湯 (北区赤羽北) [東京都北区の銭湯]

 土曜日子供の日は赤羽の荒川河川敷にてハーフマラソン大会、気温は高いし往復コースだったので復路は向かい風をモロに喰らってタイムは悲惨でしたが何とか完走。全身に塩と脂が噴き出した状態でサービスのサンドイッチやらジュースを飲食しているとお玉湯ご主人が浴場組合北区支部のハッピ姿でアピール、いや、レース前からやってたけど。
会場で猛アピール
 なのでサッパリする為にお玉湯を目指す、レース直後の徒歩なので全身に塩が噴き出して足が痛いボロボロ状態でヨロヨロ歩いて向かう。環八沿い少し進んだ場所で本日は端午の節句で菖蒲湯なり。タタキにあるキャンプ用折畳みベンチに腰掛けてランニングシューズをやっと脱いで下足ロッカーに雪駄とランニングシューズを仕舞う、奥に菖蒲が新聞紙に巻いて水に差してあるのが良いね。小さいロビーでフロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ。


入り口
 脱衣場床のビニールタイルが気持ち良い、天井の低いコンパクトな脱衣場で荒川河川敷月例走行会の案内状が壁に貼ってある。ロッカーにドロドロのウェアを入れて浴室へ、トイレは浴室との境外壁側にあり公団タイプの洋式便器ですが消耗し切って小便も出ないのでパス。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から8-4-4で立ちシャワーは無し、仕切り側カランの一番奥はシャワーが無く手前はハンドシャワー付き。スチームサウナは夜営業用らしく真っ暗です、ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式で全身に噴き出した塩の結晶と脂を丁寧に拭い落とす。

 浴槽は仕切り側が小さいくすり湯の深槽で本日そちらが菖蒲湯となっており菖蒲の束がプカプカ、外壁側がL字型の浅槽で奥側は座風呂になっている。それとサウナの隣に水風呂があり、本日昼の部は客が大体レース帰りのランナーなので大人気。私も菖蒲湯と水風呂往復して足の消炎に努めました。壁画は何処かの庭園の写真をプリントしてあるね、シャンプー類の備え置きは無いので汗を流すだけで上がるランナーが多いのですが私はお風呂セットを持参したので全身をしっかりと洗ってから上がる。

 汗まみれのウェアから清潔な肌着に着替えてすっきりさっぱりです、外に出ると端午の節句だとかでフロント大女将にヤクルト一本御馳走になって談笑しつついただく。しかし今回は原付を赤羽駅の高架下駐輪場に停めていたのでお玉湯だと帰りが遠いのが失敗した、環八沿いをヨレヨレと歩きつつ引き返す。駐輪場が8時間まで値段が一緒なのでランチは赤羽でと思っていたら道中の町会掲示板に十条商店街でカレー祭りと有ったのでそちらに移動、が、会場が分らず結局ラーメン食べました。
全景

お玉湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-580
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/kita/otama.htm
http://furoyanoentotsu.com/otamayu_kitaakabane20110909.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。